こんにちは~

 

良い天気の時に少しでもお遍路を回ろうと思っている半ボケジジイです。

 

先日の晴れ間に最寄りの四国霊場第64番前神寺さんに行って来ました。

山門の奥に広い駐車場です

 

大きなお寺さんですよー

 

先ずは本殿に向かいます、橋を渡った所にお不動さん

 

上から水が流れて来てるので、鉄分が豊富なので真っ茶色ですが

一円玉が貼り付いて衣装の様でキラキラしてます

半ボケジジイも試しに一円を放ると、

お不動さん足元にピターと引っ付いた

何か良い事が有ると良いのですがね~

 

本堂前は地元の婦人会の方達が綺麗に掃除をしていて、

門松も立派で、いかにも新春って感じで気持ち良ですー

 

 

次に太子堂

 

 

お昼を済ませて次のお寺に行こうとしたら、

友人からLINEでとうどうさんが立てだしたので、

注連飾りを持って来て~って

 

 

向こうにエントツ山

河川敷にとうどうさんです

 

鳥居が作成中でした

これから飾りで賑やかになりますよ~

 

とうどうさんですが

注連飾りと一緒に焚き上げますが、

忘れてなかったら見に来ます

火の粉が舞い上がるので、周りの土手も刈ってました。

 

お遍路さんの途中でしたが今日はこれまで・・・

半ボケジジイ

一度家に帰ると面倒くさいのですよー

 

一休みして

庭木の剪定に重宝しているハンディチェーンソーですが、

小さいけど、クルリと回すと20cmくらいの木まで切れます

4年前に大陸から頂きましたが、バッテリーが死亡カナ

 

どうも基盤に問題があるみたいで充電が出来ません・・・

パカって剥ぐって1個づつ電圧を確認だと問題無いのですが、

お手上げですね~

 

 

二つのうちの調子のいい奴

 

購入履歴からスペアーバッテリーを購入しようとしても既にお店が無い・・・

バッテリーが1個では心もとないので、何とかしなくては

大陸製でマキタとかリョービのバッテリーが合わないのが安物買いの何とかですね~