こんにちは~

 

今回も四国遍路の記事になりますが、

寒さも厳しくなる前に

四国遍路一番の難所にチャレンジして来ました。

 

四国霊場第60番横峰寺さんですが、

お寺の近くまで有料の林道が有るのですが、冬季閉鎖も予想され

今回は歩き遍路さんの登山口からです。

 

R11号から山間に入ります、

たぶん正面の山の頂上辺りがお寺になります

 

国道から20分くらいで終点の湯浪休憩所、(ゆうなみ)

駐車場にトイレにベンチが有ります。

ここから徒歩です

案内板には、2.2km

ヘタレの半ボケジジイでも大丈夫でしょう~

 

ただ、膝が少し心配なのでトレッキングポール持参です

お遍路参りって言うより、

足元からガチの登山の格好で挑戦しました

 

距離は2.2kmですが、標高差は600~700mを一気に登る感じです

 

半ボケジジイ無理をした時の筋肉痛は、忘れた頃の5~7日後くらいに出ますが

今回は歩いたあくる日からイタタです、

その内布団から起き上がるのにも苦労するでしょうね~

 

それではスタート

まあまあ、最初はヘッチャラですよ^^~

 

幾つものこんな感じ谷を越えて

500mも歩くと息が上がって来ましたよ~

途中のお地蔵さんに励まされ

 

此処なんか、岩を削って石段にしてますよ~

 

少し登っては立ったまま休憩をしながら

途中の看板は励まされているのか、チョウド中間付近ですが

歩く石段に腰を据えて休憩しましたよ~

 

普通の山だと途中に緩い勾配の所も有るのですが、

ここは容赦なしの勾配がズート続きます

ここまで誰とも会いませんが

唯一のベンチが有ったので給水休憩

 

気を取り直してもう少し頑張ろうーて

 

歩き出した途端、

若い女の子が凄いスピードで駆け上がって来て

二言三言話しをすると

一気に消えて行った

何でも山岳を走りながらの競技が有るらしい、

そして、休憩も立ったま15秒以内だとか

知り合いの上級者は走ったまま上まで登るのだそうです。

 

道中唯一会った女の子にも置いて行かれ

半泣き気分でトボトボ歩いて行きますが

切株に何とも可愛いお地蔵さんが励ましてくれます

小さくて可愛いですが、良い表情ですよ~

 

歩き始めて1時間20分でヤット山門に着きました

 

上はメッチャ寒いのですが、一息入れると汗が噴き出ます

 

お参りを済ませて、納経も頂き

 

もう一つの目的地に向かいますが、下りが怖いですねー

 

500mくらい急な砂利道を歩き、遂に来ました

奥之院さんです

横の手水舎はガチガチに凍ってます

 

そして、御褒美のこの景色

向こうは霊峰石鎚山です、西日本最高峰だけでなく

 

IRIKO達の地方では、やはり石鎚山は特別な山なのですよ~

 

雲一つなく綺麗な姿を見る事が出来ました

 

暫く眺めて

来た道を下ります

 

下りには特に、足元が滑りますが

段差の大きなところではトレッキングポールにメチャ助けて貰いました。

それと、一度搔いた汗はタオルで拭いて着替えないとダメですね。

 

山を一人でトボトボ下っていると、

心なしか後ろから誰かが付いて来てる気配で度々振り返りました

この辺りがヘタレなのでしょうね~

 

四国遍路の一番の難所、たった2.2kmです、

元気な方はチャレンジしてみてくださいね~

 

長々とお付き合いありがとうございました。