こんにちは~

 

良い天気が続いて良いのですが、渇水で四国干し上がってます~

そんな先日、友人からUNIQLOのインナーがメッチャ温かいよーって

今なら2900円が1900円だよ~って

 

半ボケジジイUNIQLOもしまむらも行った事無いのですよ・・・・

でも昨日勇気を出して行って来ました

 

僕より少し若い女性に、お嬢さん超極暖のインナー何処にありますか~って

お姉さん、少しキョトンとして案内してくれ、

レジまで付いて来てくれましたよ~

まるで老人介護ですよ・・・

 

 

 

さてと、今日も良い天気だったので

お遍路の続きの松山に行って来ました、

四国はお遍路さんの案内板も結構充実してますよー

 

四国霊場第48番西林寺さん

正月飾りも既に設置してありました

半ボケジジイが納経を戴きに出すと

あら~

この字は妹の字だわ~ってお姉さん

実は昨年妹さんが亡くなったので、メッチャ懐かしがってましたよ~

 

それでは、第49番に向かいますが

お寺の案内板がアチコチに有るので、

順廻りだとほぼほぼナビなしで行けますよー

 

第49番に向かう途中みきゃんに大分待たされた・・

 

第49番浄土寺さん

このお寺でも正月飾りが出迎えてくれた

 

 

続いて第50番繁多寺さん

ここでも正月飾りの準備が出来てますよ

 

この寺の鐘楼がデカく良い音ですよ

 

境内も広々

 

駐車場を出ると松山城が正面ですよ~

 

 

次の第51番石手寺さん

屋根付き石畳の両側には土産物屋が並んでますが、

平日は疎らでした

 

良い天気でしょう~

お参りで歩いてると暑い位になりました

 

本堂の横には元気になれそうな石輪もクグリ

 

直ぐ横には大仙窟(狭いトンネル)

前回は潜って見ましたが薄暗いだけでしたが

 

本堂からの眺め

 

 

次の第52番太山寺に向かいますが

道後温泉本館の裏に出た・・

 

折角なので表に回ったけど、こんな感じで工事中

 

平日ですが本館周りでは人が溢れてました

お洒落なカフェかな~

前を通って、

 

クルリと廻って道後駅

坊っちゃん列車と一緒に写真を撮りまくって

 

道後の商店街

入口には人力車がスタンバイしてました

 

 

後ろにからくり時計に足湯

 

写真を撮ってたらカラクリが動き出した~

ズート動画を撮ってた・・・上の写真と比べて下さい

 

 

廻りもみんなスマホで写真を撮ってましたよ

 

ここで家族に写真をLINEで送ると

すかさず土産を頼まれた・・・

 

仕方なく松山城に向かいます

 

トコトコ入ると、なんと~

坊っちゃんとマドンナが出迎えてくれたので

二人並んで写真を撮らせて貰いました

もうね、半ボケジジイ大感激で

頼まれた土産買い忘れました・・・・

 

 

メッチャ脱線しましたが

お遍路の続きに向かいます

第52番太山寺さんですが、

カメラをジャンバーに入れたままお参りしたので写真はこれだけ・・・

 

 

 

本日最後の第53番円明寺さん

 

直ぐに大師堂

屋根の鬼瓦が龍に翼が生えてました、両横はトラだと思います

 

 

お参りも済ませ、海岸沿いをトコトコ帰ります

 

国道に出て道の駅で何を食べようかな~って

 

道の駅ふわりですが、人影が有りません・・・・

 

本日、定休日だって~

確か前回も定休日だった様な・・・

 

 

仕方ないです、メッチャお安く付いた

今日のお昼ご飯です

パクっと

腹が減ってると尚美味いです

 

陽も傾いて来たので急いで帰ります

 

思ったより道が空いてたので良いペースで帰れましたが、

陽が落ちるとヤッパリ寒いです。

 

毎日よく遊んでるので、明日は大掃除カナ・・