こんにちは~

 

寒い日が続きますが、先日チビバイクのタイヤを交換したので按配の確認に、

四国遍路の続きに行って来ました。

 

愛媛から徳島に向かう国道192号は融雪剤がキラキラしてますよ・・

サッキまでチビバイクの洗車をしていたので、投稿が遅くなりました。

 

四国三郎吉野川の横を走るR192号をトコトコ走り、

川の様子が変わる岩津橋で休憩

 

ついでに、クルリと周り

橋の下に潜って様子を見て

 

 

 

それでは、前回の続きの四国霊場第4番を目指しますが、

土柱って看板が度々出るので少し寄り道

 

 

駐車場に着きました

 

四国八十八景の一つみたいです

こんな道を少し歩くと

 

 

つららを逆にしたような、名前の通り土の柱が並んでます

 

少し上に展望台が有るらしいので回ってと

余り変わり映えは無いですが

こんな感じでクルリと続いてました

 

それでは、四国霊場第4番大日寺さん

陽に当たって眩しいくらいです

 

お参りしてグルリと回廊を回ります

 

 

次は第5番地蔵寺さん

 

 

地蔵寺のお参りを済ませ、別格さんにも廻って見ます

 

四国八十八寺は皆さんご存じだと思いますが、

その別格が二十寺有ります

合わせると108で煩悩の数とか

 

今朝も嫁と口喧嘩をしましたが、半ボケジジイ根性と口が悪い・・・

 

狭いお寺までの道をチビバイクに頑張って貰い

四国霊場別格第1番大山寺さん

境内は先日の雪が溶けだしドロドロです

 

それでは、お参りします

 

境内には焼けた炭の上を歩く修行場も残されます

 

 

 

第6番に向かう途中に阿波の和三盆って案内板が有った

山から降りて来るとチョコット安心ですね

絞ったり煮詰めたりの製造機械が軒先に並んで有りましたが

お土産のショップは無かった・・・

 

 

四国霊場第6番安楽寺さん

 

平地はメッチャ楽ちんで良いですね~

大きな宿坊まであります

 

お参りを済ませ、隣の茶店でソフトクリーム

ヤッパリ、ソフトクリームは冬でも旨いですね~

 

 

第7番十楽寺さん

 

 

左は縁結びで右は縁切りだって~

真中はボケ封じだった良いのですがね~

 

第8番熊谷寺さん

新緑の頃だと綺麗な参道でしょうが、

今は枯れ木ですよ~

 

大師堂から境内の様子

 

時間も3時半頃ですが、第9番法輪寺さん

 

この頃になると日が傾いて来たですよー

 

 

そして本日最後の四国霊場第10番切幡寺さん

 

この大門の向こうが駐車場ですが、

足腰の悪い方のために、車で上に行けるのですが

横を走る車に少し意地になって石段の333段を行きましたが

真冬のバイクの格好なので

少し歩くだけでゼイゼイ息が上がります

 

え~

あと234段って

まだ半分も来てませんが、汗がダラダラです

 

この汗が帰り道に大誤算でした

 

取敢えず本日のお参りは済ませて

 

 

帰り道に、吉野川に掛る潜水橋を通って

 

カメラでは明るいのですが、山に日が暮れて良い感じの黄昏ですよ~

 

帰宅までこの後100km余り

最後の切幡寺の石段でかいた汗が冷えて震えながら帰りました、

バイクに乗る時の汗はダメですね・・・

 

一気に家まで走れず途中3度コンビニで休憩ましたが、着く頃にはガタガタですよ~

 

家に着くと、唐揚げと小さなケーキが待って居た

半ボケジジイ、クリスマスを忘れていました・・・・

なんか、年々ケーキが小さくなって

半ボケジジイの行く末みたいで寂しいな~~