こんにちは~

 

昨日は天気も良かったので、チビバイクでお四国参りです

 

そう言えば今朝のテレビでお遍路参りの納経の料金が300円から500円になると言ってました、

お寺の維持管理も苦しいのカモ

 

話を戻してと

朝もユックリ出発なので、寒くなる前に久万高原に有る四国霊場から

です。

普通ならR33号経由で向かうのですが、

ブロ友のてくてくさんが向かった県道から向かいました

 

天気も良いし棚田も眺めながらトコトコと

 

長閑な集落です

 

集落を過ぎるといきなりこの道です、

標高も一気に上がります

ワクワクですがソロソロと

 

途中落石注意の看板が有ったけど・・・

冬はバイクでは来れないでしょうね

 

舗装はしているのですが、

枯葉の中に枝や小石や舗装の上の苔が厄介です

 

たまに雪が残ってますよ

 

そして、頂上付近かな井内トンネル

短いけど照明の無いし

初めての道なのでワクワクが止りませんよ~

 

 

山を越えて

久万高原町の最初のお家

本日閉館でしたが、営業してるのかな~

 

国道から別れてからのこの県道ですが、車も人も一切見ませんよー

 

四国霊場の中でもしんどいと言われる岩屋寺さんから

元気な間にお参りします。

標高も700mくらい有る山に有ります

 

駐車場からトボトボお参りに向かいます

ヤット人に会いましたよ

 

参道には小さな土産物屋さんが4~5軒

 

最後のお店のこの看板

もうアカンは出発点とは、キツイですが

メッチャ励みになります

 

気合を入れて行きます~

 

結構な勾配で

歩き始めて5分くらいですが息が上がります

丁寧な方は参道の途中からお参りしてます

 

少し緩くなって来ましたがゼイゼイ息は上がったままです

 

はい、

本堂が見えて来ました

 

15分くらいですが、結構足腰に来ますよー

 

 

本堂の横の洞窟にもお邪魔して

本当に足元も見えない真暗ですよ~

 

ハシゴにもよじ登り

半ボケジジイ、体はまだ元気みたい・・・

 

ハシゴの上の舞台はこんな感じです

えぐらった様な岩にお賽銭が貼り付いて、キラキラしてました

IRIKOも挑戦しましたが、上には手が届きませんね~

 

 

それでは降りますね

 

納経も戴いて下りますが

このお寺山の中ですが

海岸山なんですね~

 

お寺の山の岩は確かに堆積した礫岩の様でしたが

かっては海から隆起したのカナ~