こんにちは~

 

先日の草刈りの筋肉痛が未だ残って要る半ボケジジイですが、

あんまり天気が良いので、しまなみ海道の方にウロウロして来ました。

 

たまに気分を変えて少し違ったルートでトコトコ走ってみましたが、

今治城がメッチャ綺麗に見えるので休憩

 

まるで海に浮かぶ要塞ですよー

 

お城の廻りを一回りして、今治港を経由して

 

島しょ部に向かうフェリー乗り場がハイカラになってました

 

商店街を抜けて走ってると、住宅地の中の煙突から煙が出てます

昔を思い出させてくれる風呂屋ですが、現役なのが嬉しいですね~

なんかNHKのブギウギを思い出した

 

来島海峡大橋が見えて来ましたー

メッチャ良い天気で思わず深呼吸

 

定番のモニュメントですが

 

それでは、原付道に乗ってしまなみ海道を走りますが

少し前方に見覚えのあるカブが止ってます

ソロソロ近づいて見ると、

リターンでバイクに乗り始めた頃に、

愛媛と高知の境に有る明神山に連れて行って貰った花風さんですよ~

メッチャ懐かしく、会えた事に心はピョンピョンしてました。

 

何でも大島にバンクシー風の絵が有るのを見に来たらしい

勝手に同行させて貰います・・・・

 

しかも、良い天気の時のしまなみ海道は気持ち良いですよ~

 

橋を渡りお昼に、

人目に付かない所に有るレストラン

半ボケジジイには不釣り合いな気がしますが

初めてフォーを食べた

 

 

その後仲良く・・・勝手に思い込んでますが

バンクシー風の絵を探しに向かいます

 

 

カレイ山の展望台に向かう途中の石材工業で情報を聞き込み捜査すると

さすが、花風さん持ってます

 

社長の弟さんの作品なので連れて行ってくれる事に

軽四に乗り込みメッチャ急坂を登り

採石場の大きな岩にチョコンと発見

絵にはサッパリの半ボケジジイですが、

何となく分かる気がする

 

その後、大きな岩を山の上から落とす作業を停めて貰い

まるで、仮面ライダーの特撮でも出来そうな所で

 

芸術的な絵を幾つか拝見

場所は会社の採石場なので

これらの作品は多分誰も見る事は出来ないですね~

 

一度バイクの所まで戻り、

最後の作品を拝見しに先導して貰い、海岸まで降りて来た加工場の横

 

石を積むサンプルに書かれてました

確かにバンクシー風ですね~

 

折角なので二台並べて半ボケジジイ得意の盗撮

 

海岸を回ってると、災害避難支援船だったカナ

やたらライトやレーダーみたいなのが付いていた

 

バラ公園の横をかすめて一回りしてますが

海岸のコンクリートに可愛い絵が並んでます

 

向かいの郵便局のポストもサンタ仕様

 

現在地も可愛く描いてありました

 

道の駅よしうみいきいき館まで戻り一休み

ここで花風さんからコーヒーを奢って貰った~

案内から何から何までお世話になりました。

 

来島海峡大橋を渡ってお別れして

もう一度今治城

お城綺麗で良いですね~

威風堂々とはこのことの様に思われます

 

お堀は海と繋がってるので、

足元にはクロダイにクサフグにボラが餌をねだって近寄って来ます

 

道の駅湯ノ浦でトイレ休憩

お湯を模した霧が漂ってます

 

長くなりましたが、思いもよらない方と会え

良い天気の中ウロウロ出来て

久し振りに充実した半ボケジジイでした~