こんにちは~

 

11月の末にお墓の草刈りで堪えたり、寒かったりでダラダラして居ました。

草刈は1週間前ですがまだ体が痛い・・・

 

昨日は天気も良いようなので、

四国霊場第1番霊山寺を目指してソロツーです。

 

徳島と高知の分岐に有る池田湖を真直ぐトコトコ

気温は確か12℃ですが、山間は寒いですー

 

 

四国三郎の吉野川と平行に走るR192号を前後の車に挟まれ、

三台でソコソコ良いペースで走ってると左からパトカーが合流・・・

IRIKOの後ろの車が慌てて減速、お気の毒です

IRIKOと前走車はそのまま走り

 

R192号を走ってて何時も素通りだったので寄り道

伊射奈美神社

 

少しお参りして行きます

 

キョロキョロと眺めたり写真を撮ってると

 

向こうからキラキラさせながらパトカーが

人気のない神社に入って来ましたよー

 

お巡りさんパトカーから飛び出して不審者扱いみたいで、職務質問をされて居たのですが、

淡路島の伊弉諾神社のこの写真を見せると

年配のお巡りさん興味津々で喰い付いて来た・・・

その後、天皇家が菊の16弁なのに、17弁の天の岩戸神社の写真を見せると

もうスマホでIRIKOの話す神社の位置の確認をしだし、

時折胸に付けた無線が入る度に切りながら

グーグルマップにマーキングしだした・・

 

キラキラ回る赤色灯のパトカーの前でかれこれ20分くらい話した。

 

どうも、人気のない神社仏閣に不審者や異常は無いか確認で巡回してるそうな

平和な日本の警察も色んな業務が有るのですね~

 

 

それでは、トコトコ先に進みます

四国霊場第1番霊山寺さん

 

半ボケジジイのIRIKOには胸に刺さる発心の文字

 

それでは、新たにお参りします

 

 

 

本堂はメッチャ厳かです

 

天井には竜神さん、そう言えば来年は辰年ですね

 

スタンプも3個になった

 

折角なので回れるところまでお参りします

四国霊場第2番極楽寺さん

 

 

この季節のお寺は紅葉も終わりメッチャ殺風景です

 

 

 

本日最後の第3番金泉寺さん

時間も3時をまわりメッチャ温かです

 

 

本堂の裏には紅葉が残って良い感じでした

帰りの陽が落ちると寒い事・・・

 

今日は寒くなるけど、この週末はメッチャ温かになるトカ

チビバイクもプラグとエアフィルターの掃除をしただけで少し走りが軽いような気がする

 

たまに点検整備は大事ですね。