こんにちは~

 

今朝は寒い~中、

淡路島からブロ友さんがワザワザ前泊をして、四国に来てくれました、

 

IRIKO、ワクワクしながら、

ホッカイロを背中にペタペタ貼りまくりコンビニで9時に合流

取敢えず軽く挨拶を済ませて

 

メッチャ綺麗なバイクで申し訳ないですが、

 

IRIKOが案内したのが、

新居浜の山の中に有る東洋のマチュピチュ

別子銅山の遺跡です

 

到着した時の駐車場はまばらです

 

それでは、ボチボチと昔に資材などの輸送に使われていた、

インクライン跡を降りて近づきます

 

降りて行く途中ですが、採掘した鉱石を一時蓄えて置く貯蔵庫

 

もう一段降ります

此処から索道で鉱石を下に有る、

道の駅マイントピアまで輸送してた索道基地の跡

 

貯蔵庫周辺の全体風景

 

ゼイゼイ息が上がりながら、元の駐車場に登ります

 

山から見たマチュピチュに瀬戸内の様子

 

そして、アップ

遥か向こうには、しまなみ海道にゆめしま海道の島々

 

東平(とおなる)から帰る頃には、駐車場もイッパイ

 

 

一度降りて、雪が路肩に残る寒風山トンネルを抜け、

も一つそのまま山を越えて

 

高知に抜ける白髪トンネルですが、

中には照明が全く無く、向こう側も見えず真暗です

道中は杉の小枝に、枯葉で道路は緑に苔むした道を恐る恐る走り

 

 

早明浦ダムまで降りて来た

記念写真

Kさん今日は寒い中お疲れ様でした

また、お土産まで戴きありがとうございました。

 

 

そして、IRIKOのチビバイクも2年と1カ月で50,000kmになりました。

 

今日はメッチャ寒い日でしたが、陽射しが心地よかったですが、

 

これからの時期は寒さ対策を見直さないと凍えますね~