こんにちは~

 

寒かったり温かく成ったりで体調が付いて行かない半ボケジジイです、

 

しかも、朝はトイレも近いので大体4時~5時には起床

家族はまだ熟睡中ですが、年を取ると朝が寝られないのですよ・・・

 

昨日は幾分温かくなったので、久し振りにせんべいを買いにトコトコ、

でもね、お気に入りの奥さんが居なかったのでまた今度にします。

 

 

吉野川をトコトコ下って美馬町、

久し振りに神様のお母さんの所に行って来ました。

橋から川の様子ですが水量がかなり少ないです

 

下流側、普段は川幅イッパイ流れてる気がしますが

 

吉野川を渡って四国三郎の郷って所、

メッチャ広い公園がズ~ト広がってました。

こんな広々した景色は愛媛には無いです。

 

土手の反対側にはこれもメッチャ広いキャンプ場?

公園かな、可愛いコテージが何個も並んでましたが

でも誰も居ません

さすが四国三郎吉野川って気がします。

 

この土手を少し徳島に寄った所に先日淡路島に行った時の

伊弉諾神社の奥さん伊射那美神社さんが祀らています。

 

昔は吉野川の中に有ったらしいのですが、

川の氾濫で本当に中島になり現在の場所に移動したので、

社殿はまだ新しいです。

 

それでは、お参りします

 

鳥居を潜り、横の記念碑を見ると

日本一社です

ここで

半ボケジジイ伊那美尊って書いてあるけど・・・

 

コッチは伊那美神社なんですよねー

ジジイ的には伊射那美尊がいいですが・・・

 

ウロウロして鳥居に有る表札を確認すると

見え難いけど射でした、

 

神様のお母さんは伊邪那美さんなんですね~

 

その後もウロウロしてフト

この灯篭の月の形がどっかで見た様な

 

確か最大のパワースポット(天岩戸神社)にも有った様な・・・

9月に行った時の写真を確認しても良かったのですが

 

半ボケジジイ向かいます

 

剣山の麓に向かう途中の鳴滝にチョコット寄って

紅葉は少し早いカナ

しかし高低差が有り見応えが有りますが、やはり水の量が少ないです

 

トコトコ剣山のロープウェイ乗り場に向けて走ってますが

山間にポツポツと家が有りますが、生活は大変でしょうね~

 

 

ここから林道に入ります

 

15分くらいで天岩戸神社到着

林道のお陰でメッチャ楽ちんですが、

交通量がほぼ無い道は枯葉に土砂に注意ですね。

 

小さな寂れた社殿ですが、今回初めて電気が付いてて中を覗けました

 

この提灯よ~く見て下さい

天皇家さんは16葉の菊の弁ですが、ここは17弁なんですよ~

おそらく17弁はここだけ

 

トボトボ5分くらいで気に成る猿田彦さんと天宇受売命さんの前の灯篭

ヤッパリ

此処の灯篭も三日月ですよ・・・

 

すぐ上には天照大神が祀られている天岩戸神社、お参りしますね

 

天照大神がお隠れになって居た岩戸です

そして、IRIKOが要る所が神さんが集まっていた石舞台です

 

 

チャントお参りして

 

帰りますが、日が暮れるとバイクはメッチャ寒かった~

今からは日の有る間に家に付かないとダメですね~