こんにちは~

 

先日愛車のモンキーのオイルをG1からG2に交換したので、

天気も土曜までらしいので

具合の確認にトコトコ走り出しました

 

徳島と高知の別れ股の池田湖を通って

 

つるぎ町の道の駅土手は花が沢山植えらていました

 

ここまでで80km、ぼぼ平地ですが、

一昨日感じた通り加速が少し悪くなったヨウナ

 

ここからは町の中を通り山に向かいます

なんか、懐かしさが漂う感じの通りをトコトコ

 

少し進むと懐かしさを通り過ぎた町並みで

時代劇に出て来そうな佇まいです

 

後から案内板で知ったのですが、うだつの町並みらしい

 

愈々山に入ると

手打ちうどん屋さん

本日休みです

 

何時もは離れて見ていた鳴滝を

 

近づいて見ました

 

上手く撮影しきれませんが、ズート上まで続いてますよー

途中の段差に遊歩道で行けるらしい

 

滝つぼは、可愛らしい声が水の音にカスレてますねー

 

橋の上からの河原はこんな感じ

 

 

勾配のキツイ(1速と2速の)上り道では

エンジンからの音が多少静かなので、耐久性には優れている気もしますが、

心なしかエンジンの回りが良くないので、走り難い

 

峠を越えて急勾配の下りでは逆にエンジンブレーキが良い感じです

 

 

峠から降りて来ると白人神社

作り物ですが、入口には白馬も居た

寂しい神社ですが歴史を感じますよー

 

写真を撮ってると、路肩にこの案内板

 

イスラエル大使も来て驚いた

本日お目当ての磐境神明神社

広場の向こうの小山に有りました

 

 

向こうが見えない石段を、トコトコ登ります

 

石段を登っている途中

チビバイクも頑張って連れて来てくれたので、

IRIKOも偶には頑張りますって思いながら

ゼイゼイ

 

石段を登るとこの広場

 

横の案内板

 

その奥に見慣れない石積の祭祀場です

 

潜って失礼します

 

石積の内側

 

アッチコッチから写真を撮りまくり

全体はこんな感じ

この史跡は市の史跡では無く

もっと重要な史跡の様な気がしますが・・・

剣山周辺には他では見慣れない史跡が多数です。

 

それでは帰ります

 

チビバイクに入れたG2オイルですが

良い所は

・エンジンからの騒音が静かになった

・振動が減った

 

悪い所

・加速が悪い

・高回転まで回り難い

 

レースなどの高負荷ではまた違うと思いますが、

小さなエンジンは馬力も少ないので、

オイルを変えただけでも随分感じが変わりますが、

 

トコトコツーリングだと良さが判らないIRIKOです・・・