こんにちは~

 

朝からメッチャ暑いです・・・

 

先日夕立の直後を走ったのでドロドロだったので、洗ってやり、

タルタルのチェーンも少し張ってやりました。

モンキーはサスが柔らかいので、チェーンは緩めが肝心です。

 

チェーンの感じを確認に少しトコトコ

信号からのスタートも登りになるアクセルONでも、

チェーンを張っただけでキビキビ走ってくれますよ~

 

しかし、この暑いのにR11号はトラックで大渋滞ですよ・・・

 

この先400mくらいで、大きなトラックがエンコしてました。

 

香川に入ると走りやすい、向こうの山の上が四国霊場第66番雲辺寺さん

山の上は薄雲が広がって涼しそうですが、

折角チビバイクを綺麗にしたのに汚したくないのでパス

 

しかし、少し走るだけでしたが隣の県まで来てますよ・・・

半ボケジジイとうとう、本ボケに昇格したカモ

 

金比羅さんの近くに来ると、うどんタクシー発見

今回は黄色の車です

 

大きなエビフライですよ~

 

突然ですが

今日はメッチャ暑いのですが、金比羅さんを登って見ます

ダイエットツーですね。

 

車は駐車場も沢山有るのですが、バイクはね~不便なんですよ、

余り人目に付かず、チビバイクが陰でユックリ出来る所が良いのですが、

金比羅山の登り口の手前に有る小道を入った所の民族資料館に駐車

館長さんに一声かけ

序に見所も聞いて

 

それでは登りますが、平日でも凄い人出です

金比羅さんをご存じの方は懐かしく見て頂いて、

行った事が無い方には状況報告って事で見て頂いたらと思います。

 

美味そうな所では女子が集まってますが、ジジイ一人では近づき難いですね・・・

 

IRIKOも目星を付けて、帰りに戴きますよ~

 

しかし、様々なお土産屋さんが増えてますね、

此方は自分専用の箸を手作り出来ますよ~

 

雑貨屋さん

 

うどん屋さん

向かい合わせて有りましたよ~

 

此方が昔ながらのお土産屋ですね

 

この辺りから石段が始まります

 

両横の土産を覗きながらチクチク登ります

 

 

 

 

以前から気になってた古い建屋

灯明堂と釣灯篭って案内板が出来ていた

 

しかし、汗が吹き出します、

うちわが欲しいな~って思ってたら土産屋の店先に

タイミングよく趣味の悪そうな扇子

 

中門が見えて来ましたがマダマダ大丈夫です

中門の所まで登って来ましたが、ゼイゼイ息を整えて居ると

メッチャ豪華な灯篭ですが

下のオレンジ色の〇のしんどそうに支えている 天邪鬼(あまのじゃく)?  と目が合った

 

 

どうです、メッチャしんどそうでしょ

倒れない様に天邪鬼が支えているんだって・・・

頭も凹んでますよ・・・

 

青銅大灯篭ですが

上には象の様な龍の様な凄い形相の動物が隅っこに乗ってますですよ。

 

中門を過ぎると暫く緩やかな坂道です

 

広場手前の広い石段

 

登ると広場

 

この暑さの中、御神馬は機嫌よく挨拶してくれてました

 

海運祈願のプロペラ

 

少し登ると書院前のトラ

 

汗をポタポタ搔きながらゼイゼイしながらクルリっと回ると

資生堂パーラーの案内板

メッチャ美味しそうですが

ジジイ一人では行けませんよね~

 

前を歩いてる女性でもこの汗ですよ

 

ヤット旭社

 

良い笑顔ですよ~

 

 

 

今回奥社まで行ったのでまだ先が長くなるので、

続きは次回紹介します。