こんにちは~

 

朝からクマゼミが喧しいほど鳴いてます、

 

先日からトコトコ廻ってる四国のバイク神社ですが、

香川に1社(国分八幡宮)あるので行って来ました。

 

R11号を東へ

隣り町のこの辺の匂いが、いつ通っても苦手なんですよね~

国道なのにまるで工場の中のようです

 

でもね、天気も良いし

香川に入ると道も良くなって走りやすい~

 

金毘羅さんを通り過ぎ道路も益々快適ですよ~

綾歌のイオンを過ぎた辺りから

海に向かって多分県道を走ってると、何やらうどん屋に行列です

この辺りはうどんの名店(迷店も)がひしめいている所なんですよ、

ワクワクしながら

IRIKOもすぐ後ろに並んで、

店の中にNHKの連続ドラマに出て来る教授が居た

並んでる間にメニューを決めますが・・・

 

うどん大と小だけですよ・・・

 

大を戴き最後のコロッケも貰い450円

量も少ないし、メッチャシンプルですが・・・

 

一口すすると、この麺・・・口の中で暴れます、

腰がメチャ強く噛むと切られた麺が口の中で弾けるような感覚です

 

ここはまた来たいですね

出ると続々とお客が入って行きます

 

 

暑い中少し迷いながらヤット着いた

四国霊場第80番国分寺さんの近くでした

国分八幡宮さんです

 

一声かけながら拝殿に近づくも人の気配が無いですが、

刻印機を簡単に見つけました

 

 

しかし、夏祭りの準備をしてる所みたいで、

綺麗に掃除されてました。

門には風鈴が飾って在りますが、

風が無いのでだらりですが・・

 

手水舎も花に風車がぐるりと

 

お参りしますね

 

横には笹飾り、家族が元気で過ごせますようにって

 

それではIRIKOもポンと

あら~

ベルトに刻印が一杯になった・・

 

 

帰りは瀬戸内側をトボトボ帰りますが、

道の駅うたずで休憩

ここは近くに四国水族館も出来て

四国で一番お洒落な街だと思いますよー

 

横にはゴールドタワー

 

でもね、

この辺りメッチャ暑かった・・

その暑さのせいで人がほぼ居ない

海はこんな感じ

 

与島に岡山の方カナ

大型バイクなら渡れますがね~

 

 

でもね、

IRIKOこのチッコイバイクが良いのですよ~

 

向こうに津嶋神社

 

そばで一休みします

 

冷たい缶コーヒーで一休みしてると

車からアベックが降りて来て

用事も無いのに海岸で何やら、あっちに行ったり来たりウロウロしてます。

若いってイイな~~

エロジジイのIRIKO、東屋のベンチからジート見てやった

 

お祭りが近いのか普段は通れない橋に枕木が並んでました

 

しかし、暑いです~

 

 

 

帰り道にもう一つ寄り道

父母ヶ浜

 

コッチもアベックばかり

あら~

コッチも・・

 

仲が良いのは良いですね~

ジジイ焼け死ぬ前に帰ります~

 

もう少し涼しくなったら香川のうどんツアーも再開したいケド・・・・

体重も落としたいし、痩せるツーリングを考えよう