こんにちは~

 

今日も暑そうですね、

家族で朝食を取り、嫁とらんまんを観て、天気も良いので

チビバイクに燃料を入れるつもりでトコトコ

 

少し走ると、この辺で4万kmになった

 

良い天気なのでそのまま走ります

折角なので疾風四国巡礼の続きをするカナ

西条石岡神社さん

社務所前に止めて

 

刻印を押してる時に神主さんが出て来て、

世間話のつもりが、夏休みに入ったお孫さんに自分の怪我の按配まで話して

刻印と神社のステッカーを戴いてメッチャ親睦がとれましたよー

 

 

次は久万高原の三島神社に向かいます

 

神社を出ると、西条祭りの屋台(だんじり)のモニュメントが有った

10月の14日から西条から新居浜祭りと続きます

 

天気も良いし、

チビバイクもピカピカに磨き込んだし気持ち良いですねー

 

松山平野が一望出来る三坂峠にやって来ましたが、

陰を走っていると肌寒いくらいですよ~

写真では分かりにくいですが、松山沖の興居島まで見えるのですが

松山城がほぼ真ん中です。

 

 

久万高原町の町はずれの三島神社に到着

 

二礼二拍手一礼して

刻印を戴きに

沢山お札にお守りも並んで有るのに誰も居ません

 

メッチャ静かで水の音と遠くでセミの声しか聞こえませんよ~

屋根の上から天狗さんでもフワリっと降りて来そうな佇まいです。

 

それでは

R33号松山方面から高知の太平洋に向けて走りますね~

途中の美川

 

高知に入りました、大渡ダム湖

そして、ダム堤体

しかし、夏は山ですね~

少し標高も上がると

走ってると爽やかですよ~

 

久し振りに高知で最も古いと言われる沈下橋を見て見ます

震えながら横に回って

 

確か昭和10年くらいなので、オヤジの弟くらいカナ

コンクリートなのに綺麗な曲線ですね

 

それでは、

国道に戻り高知に向けてトコトコ

山の中に良い感じの茶畑が有った

 

らんまんの佐川を通り過ぎると、

新しく出来た、まきのさんの道の駅で一休みします

 

建物に入るとマダム4人がワーワー言ってるので、覗いてみると

こんなガチャポン

どうもキツネが欲しいらしい・・・

ガチャを横から覗いたり、自分の財布を覗いたりしながら

見てる間にキツネをゲット出来て満足して出て行ったので、

IRIKOも・・・200円入れて

ガチャガチャと回すとこんなん出て来ました

なんかスカのような気がして、

もう一度回すと、色の付いたこんなん出て来ました

怒った時の嫁に似てますが・・・・

これは確かに病みつきになりそうですね~

二回も回してしまった・・・

 

店内も見て見ますが綺麗です

 

テレビカメラも来てますよ~

 

それから、このレストランですがIRIKOが桂浜の東側で戴いたお店です、

トッテモ美味しかったのですが、

道の駅で少しお高めカナ

 

そして、以前来た時に気になって居たおもちゃ美術館ですが

少しだけでも覗こうとしたのですが、800円です・・・

また、時間の有る時にします、入口から少しダケ

 

そして

高知に向けて走りますが、道路が綺麗に改修されていた

 

あらら・・・

PCの具合が・・・よく有りません

熱中症カモ

中断して次回に続きます