こんにちは~

 

 

その1の続きですが

タイトル通り四国のお城巡りの最後です。

お城の所在地が宇和島の沖20kmくらいなので、

船の待ち時間に九島をウロウロしてました。

 

11時過ぎにフェリー乗り場に到着

 

 

僕の乗る乗船タイプですが

通常の定期航路に便乗で、料金は半額の片道分なんですよー

それで遊覧出来るのですが、島に上陸する事が出来ません。

フェリーでなく高速艇ですね。

 

結構カッコいいですよ~

船内も綺麗です

 

出航すると、港から見えない所に警察艇

そして海上保安艇

 

サッキまでウロウロしてた橋を潜って

港を出ると一気にスピードを上げましたが、揺れはほぼ無しです

後ろに座りましたが、ディーデルエンジンが唸りだすと。

特有の力強い振動がビリビリ感じます

 

サッキ島の上から見ていた竜王様の鳥居

 

外は真夏の陽気ですが、船の中はメッチャ快適です

それと、船の中から写真を撮るとサングラスを掛けた様に色が青い

 

周りは変わった島だらけで見るのが忙しい

 

最初の港に到着接岸

 

島の様子ですが、

風の当たらない所は養殖の筏が目白押しです

 

しかし、水がメッチャ綺麗です

 

ここで急いでスマホのアプリ起動して、攻略~~

 

あ~あ~

最後はあっけなく終わった。

 

それ以降はもう余裕でコーヒーを戴ながら、キョロキョロ

まるで、海の孤島の様な島に磯ですよ~

 

日振島はIRIKO初めてでしたが、

道中の船の中からの島々は瀬戸内にない荒々しさが満載ですね。

 

 

 

 

それでは途中寄り道をしながら帰りますね~

 

宇和島の神社ですがお祭りの準備カナ

 

 

 

宇和島の隣の吉田で楽しみにしてた太刀巻です

魚の太刀魚を箸に巻いて焼いたやつなんですが、

これが滅茶苦茶美味いのですが

メッチャ残念・・・・・

 

 

吉田町の隣りの宇和町にワラで作ったアートが有るらしいので行って見ると

 

可愛い恐竜たちです

悪さをするネズミに・イノシシですが憎めませんね~

 

そうそう

以前に仲間と行ったマンモスも行って見ます、

田んぼの中の一本道をビューンと

 

有った~

 

それでは側に寄って

 

一番前の子供が見え難いですが、仲良く3匹ですね

 

 

 

マンモスを見てからは海側をマッタリとウロウロしながら帰ります

 

三瓶から八幡浜まで海側を攻めます(笑)

 

何でも無い海岸ですが

IRIKOにとってはかれこれ半世紀ぶりの感動の道なんですよ~

 

ミカンと座敷雛で有名な真穴を過ぎると

ネズミ島

愛媛のエンジェルロードです

 

潮が引くと陸続きです

 

陸は見事な真穴ミカン畑です

 

遥か向こうには日本一細長い佐田岬半島

 

そして、付け根の八幡浜の矢の崎のミカン山

 

こちらは舌間のミカン山

 

そして

クルリと回ると南予八幡浜の厳島神社

 

海の方から見ると

 

側にも寄りました

 

諏訪崎をクルリと周り

 

 

 

海から山の上までミカン山の矢の崎(向灘)

 

1こ1この畑の石段は、

各農家が毎日畑に向かう時に1個ずつ海岸の石を背中のかごに入れて持ち上げ積み上げたらしい

 

僕も若い時に下から途中まで上がるだけで30分掛かりましたよ~

あまりにもしんどいのでヘリコプターが潜れる索道にも乗りましたが、

チ〇チ〇がチジミ上がりましたよ~

 

八幡浜に来たので序に、バイク神社に寄ります

 

そうそう、序にレトロなお風呂屋さん

でもね、

此方もお休み

運が無いのよね~

 

それではトボトボ帰りますが、隣町の加茂川を渡る頃には綺麗な夕焼け

 

お昼過ぎからは暑くなって来ました、

これから暫くは暑さとの勝負ですが、涼しくなるまで大人しく出来るカナ