こんにちは~

 

四国ようやく梅雨が明けたようですよー

 

天気も良さそうなので、

心残りになっていた四国のお城巡りの最後の1城の攻略に行って来ました~

 

宇和島から20kmくらい沖の日振島に有ります。

 

それと、チビバイクなんですが、雨の日とかトンネルを走ると

フロントからの泥跳ねが多いので、カッコ悪いのを承知で

試しに口ばしを延ばして検証してみます。

 

それでは、5時半くらいに家を出発ー

背中から朝日がツンツン刺してます

 

 

昨日のルート

丸は目的の日振島

 

 

 

隣り町のR194号から山に入り

フロントフェンダーの口ばしの検証に向かいます

 

朝は爽やかで走って居ても気持ち良いのですが、

5km余りの寒風山トンネルはメッチャ寒いんですよ・・・

 

山間をトコトコ

 

R439号の交流館前を通過

 

R33号大渡ダム横通過

 

しかし、気持ち良いですよ~

 

今日は天気が良いから気持ち良いでしょうが

ここから右に曲がると四国カルストです。

 

梼原の町並みを通り抜けて

 

ユキ姫に挨拶して

 

この可愛い赤ん坊が

 

成長するとこうなりますー

 

ここまで走ってチビバイクの状態を確認

これだけ伸ばしてもダメですね~

フォークのカバーもドロドロです

 

 

近くにラピュタのロボットがある見たいなので少し寄り道

木の下でなんか優しさが漂って来そうです

 

 

 

遅くなりましたがヤット宇和島

でも、頑張って走ったので9時半です

 

 

確か日振島への船は11時半なので、

宇和島沖の九島の探検に行きますね~

以前は島でしたが橋が出来てメッチャ便利になりました。

 

 

キョロキョロしながらトコトコ

 

島の向かいにすずめの展望台って言うのが有るので上がって見た

 

それでは一回りしますが

車両通行不可能だって、でも二輪はOKみたい

 

此処からですね

 

地元の方は良いみたいですが、離合が出来ませんね~

海からは大きな船が通ると寄せ浪で海水が道路まで打ちあがりますよ~

 

景色の良い広い作業場に着いた

横のチッコイ看板にゴジラ岩だって、行って見ます

 

こんな感じの海岸の中央にゴジラ岩です

 

側に寄ると、何となくゴジラです

 

そして、直ぐ横にはモスラもいました

コッチの方が似てる様な

 

島の上からの景色が見たくて農道をトコトコ

承兼道路って言って

雨の少ない島しょ部の道路なんですが、

ガードレールの下にも20cm位のコンクリートの壁があり、

山に降った雨を道路が水路代わりになり水を集めて水槽に貯めて有効利用します。

 

展望台は無かったですが、良い景色です

 

遥か向こうには遊子の段畑がチロット見えます

あそこにも行って見たいのですがね~

 

手前の島をアップにすると

良い感じでしょう~

 

 

ウロウロしてたら時間も押して来たのでフェリー乗り場に向かいます

帰りに見つけた島の案内板

ウロウロする前に見ておきたかった・・・

 

 

サッキ行って来た所がこの辺

 

上から見た島の鳥居は竜王様らしい・・・・

 

長くなって申し訳ない

肝心なお城攻略は次回に紹介しますね~