こんにちは~

 

三連休に入って、メチャクッチャ暑い日が続きますが、

昨日バイク仲間が、

四国のバイク神社(9社)を巡るのでお付き合い

こんな感じで四国に散らばってます。

 

遠くから攻めるって事で徳島からとですが、

IRIKOも四国最東端のお城の攻略も兼ねて行って来ました。

赤丸が未攻略のお城の場所です

 

あさ5時過ぎ出発

朝日が眩しいー

 

瀬戸内からR32号で高知に向かいますが

先日の大雨で路面が濡れて滑りやすかったですよ~

 

吉野川のドライブインで休憩ですが、普段の清流も真っ赤になってます

 

何とか山を越え高知の平地に降りて来ました

路面の状態は良くなりましたが、陽射しがキツイです・・

 

それでも、海岸線は気持ち良いですー

 

室戸岬が近づくと益々走りやすくなります

 

夏の高知は南国ムード満点ですよ~

 

暫く異国情緒に癒されながらトコトコ

 

室戸岬を回ったところで記念写真

暫く岩場の遊歩道をウロウロして

 

 

 

IRIKOの大好きな道も堪能

 

向こうに夫婦岩

 

走っても走っても気持ちいい~~

普段は反対方向なので感じも少し違って良いですよー

 

 

くどいですがメッチャ気持ち良い~

 

海の駅では俄かに渋滞

 

 

朝から走りっぱなしですが、11時前に予定の昼食

この前来てメッチャ美味しかったのよねー

 

メニューで暫く迷って

今回も美味しく戴きました

 

それでは目的の日和佐にある神社に向かいますが

コッチは薬王寺

 

何故かこの田舎で渋滞・・・

車の横をトコトコ進むと交通規制

なんと

ひあさトライアスロン大会ですよー

 

う回路を迷いながら、ウミガメの電話BOXの横に駐車

 

神社に向かいますが、この神社の境内が大会本部

 

この暑い中お疲れ様です。

 

どっちを向いても人が溢れてます

 

漸く神社の鳥居まで

 

 

表彰式の間を抜け

 

ヤット辿り就いた

 

でもね~

何でも新聞にこの四国巡礼の記事が出たらしく、

皮のベルトが売り切れ~~

折角ですが、またの機会ですよ~

 

難儀して辿り着いたのに、二人でガッカリ

海でしばし缶コーヒーで佇み

 

次の徳島の神社に望みをかけて

 

 

途中IRIKOの最後のお城巡り、

四国最東端の松鶴城攻略~

 

これで四国攻略

あ~あ~

終わってしもうた

 

訂正

IRIKOの勝手で四国の宇和島沖の日振島にお城が有るのですが、

見落としていました。

緑の〇です。

よって、四国完全攻略までこの1城を攻略しないとダメですね・・・

 

さて、結構遠方で船にも乗らないと・・・・

四国のお城巡り未だ完全攻略になりません、失礼しました。

 

 

徳島の四国巡礼王子神社、文化の森って言う施設の横です。

 

ニャンコの神社でも有るみたいです

 

ここで漸く内容が判った

皮のバンドを買って、

一押し300円で四国の神社9社を走破するらしい

でもね~

ここでも肝心な皮のバンドが売り切れ~

 

もう今日は諦めるかーって思ったのですが、

住職さん電話を掛けると

隣の津田八幡神社さんに10個在庫が在るらしい・・

 

これは、是非手に入れて置かないとッて事で津田八幡神社さんに迷いながら到着

 

住職さん快く待っていてくれました

撮影ポイントも教えて貰い

 

お陰でゲット出来ました

 

昨日は仲間が徳島カートランドでミニバイクレースの参戦、

応援に行く予定でしたが、間に合わず

トボトボ帰りますが、夕方には真正面からの陽射しでアチチですよ~

 

それでも、

家に帰る前に日が暮れた

 

昨日は高知から徳島をクルリですが

走行距離490kmでした・・・・

もう、自分でも呆れています。

 

だだね、四国は少し早く走り出すと、日帰りが出来ることに少し安心しました。