こんにちは~

 

朝からメッチャ曇って居るのですが、その分涼しそうなので

四国のお城巡りの愛媛に有る3城を攻略に行って来ました~

 

10時くらいに家を出て、松山を越えて肱川をトコトコ

 

 

大瀬の木造作りの学校が見えてきました

 

お城巡りなので、どうしても山道になりますが、

涼しくて気持ち良く走れますよー

 

途中で少し寄り道、

小藪温泉ですが、メッチャマニアックな場所にひっそり佇んでます、

泉質も良いのか、入浴客の車が7台止まってた、

そして、この建物は下の谷川からの3階立てなんですよ~

 

 

 

時間が有れば、風呂の様子も確認したかったのですが、

今日はお城の攻略なので、また今度

 

3階部分のみ見えた

 

折角なので鹿野川ダムですが

てっきり放流してると期待したのですが・・・チョロっと横から出てた

 

お昼に城川の道の駅でトマトを買って腹ごしらえ

 

此処から少し入り三滝城攻略

序に

田んぼの中に大きな岩がありその上で田んぼの作付けをしてる

岩上田って言う小さな田んぼを探してウロウロ

 

少し走ると有った~

岩の上の田んぼの大きさは三畳くらいです

でもねー

今年は田んぼを作って無かった・・・

用水も道を越えて掛樋で上の田んぼからなので、

メッチャ不便ですが、

頑張って欲しかった~

 

日吉の道の駅夢産地到着、ユキ姫さんお久し振り~

 

今回後ろ姿も撮影させて貰いました~

 

鬼なのに、優しい表情が可愛いですね~

 

お昼を近くの居酒屋で、夜はメッチャ楽しそうな感じですが

 

それでは次のお城巡りに向かいますが、

道に迷いウロウロしてたら、沈下橋に出た・・・

 

確か、梼原町を走ってるのですが、

お城が見えたので来て見ると、維新の門って言う所に出た

 

落ち着きの無いジジイには似合わないのですが、

説明書きをマジマジと読まさせて貰いました。

 

梼原町の町並みに出て来ましたが、

山に囲まれた小さな町ですが、電柱も無くとってもお洒落な佇づまいです。

 

 

梼原町の

街外れに竜馬脱藩の道って言う看板と一緒に屋根付き橋と向こうに神社

 

此処から四国カルストの登り口なんですが、

下から見ると今日も上は雲の中なのでそのままトンネルで通過ですが、

トンネルを出たとたん土砂降りですよ・・・・・

タッタ5分くらいカナ

ドシャ~と

パンツ迄ビッタンコ・・

仕方なく東屋の休憩場所まで走り、寒いので濡れた上からカッパを着た、

山の天気には困った物です

 

ダム活の続き、大渡ダム

 

この辺りで四国最後の1つ(四国最東端)を残しお城ゲット

最後の一城は記念に残して置きますね~

 

 

 

6時も回りましたが、帰り道に少し寄り道

先日にオープンした、まきのさんの道の駅・佐川

出来たバッカリでピカピカです

 

ビショビショの上からのカッパを着たまま・・・

(たぶんポタポタは無しです)

侵入

建物に入るなり、支配人らしき方がスルスルと来た・・

向こうから声を掛ける前に、此方からスタンプの所在を聞くと

ワザワザスタンプの所まで連れて行ってくれた。

四国走破の認定証は既に戴きましたが、スタンプをポン

 

見た目メッチャ怪しいのか、支配人らしき方にズート尾行されてます・・・

そして、施設の案内まで・・・

この部屋はレストランですが、柱が無い構造らしい、手前に牧野博士の本を自由に手に取って読める、ミニ図書館

 

そして、一押しのおもちゃ美術館

開館はまだでしたが、落ち着いた頃、また行って見たいです

 

ジジイ隙間から頑張って覗いた

 

新しい施設は女性の方の制服もピカピカで良いですね~

 

外には、まきのさんとツーショットのベンチ

お決まりの顔出し

 

薄く暗くなりましたが、それでは仁淀川を遡り帰ります

 

これから梅雨が明けると暑いでしょうね~

まだ山が涼しいのですが、しみ出し水で

バイクがドロドロですよ~