こんにちは~

 

天気の悪い日が続きグズグズしていたIRIKOですが、

天気も良いようなので、昨日の日曜日友達に誘われイソイソと

朝も早くに集合

 

何でも以前からダム巡りをしてて、未だ獲れていない室戸岬方のダムに行くらしい・・・

予定ですが、結構ハードやな~

 

四国の瀬戸内側から四国の中央の早明浦ダムまでの近道ですが、

先日の大雨で崩落したカ所の復旧状況の視察(笑)

山を越えて

 

一気に高知ヤ・シイパークの人魚ちゃん

此処迄山の中を走って来たので、バイクがドロドロになった・・・

しかし、山は涼しかったのですが、下に降りて来ると暑い事・・・

もう、薄いジャケットだと腕が痛いです

 

この公園に来た事が無い仲間が居るので、海を見に行きます。

 

公園を過ぎると直ぐ、海です

いや~

こんなに天気が良くなるとは思ってなかった、

高知はヤッパリ南国ですよ~

コッチ方向だと、真直ぐ進むとグアムみたいです~

 

 

 

序に直ぐ横の開閉する橋が上がってるので見に行きます

 

常夜燈(昔の灯台)ですね、一緒に

 

漁港の内側

 

撮影して帰って来ると、未だ一人で一生懸命撮影してますよ~

 

 

室戸も近くなった田野屋の道の駅、

 

仲間が道の駅のスタンプが居るとの事で休憩ですが

人がメッチャごった返しています。

この田舎でこれだけの人を見るのは

正月と祭り以外には無いと思う・・・・

 

何でも黒潮鉄道のイベントみたいです

 

そう言えば3ヶ月くらい前に、

各駅の可愛いキャラクターを拝見に回ったのが懐かしい

 

モネの庭の横を掠めて

本日の昼食、いごっそラーメン

30分くらい待たされ

店内に

懐かしい林道鉄道を飾ってました

僕は味噌味、向こうは塩バター

 

 

 

腹も太ったのでダム巡りに向かいますが・・・・

メッチャ飛ばしますよ~

 

横の川が綺麗ですがチョロっと見るダケ

 

道が細くなっても、時間が無いのか

田舎ですが

都バス・都バス~

 

綺麗な川もチッロっとだけ

ソロツーだと、気に成った所で一休みしながら写真を撮ったり出来ますが、

マスツーリングだとなかなかですね。

メットの中でブツブツ言ってると

 

奥の奥の魚梁瀬ダムです

 

ここで仲間のダム巡り、高知がコンプリートですよ~

後は愛媛の端っこカナ

 

ダム湖に掛る橋を渡り森の駅だったカナ、向かいます

 

公園の横にはレールが有り

 

追いかけて行くと車庫

 

そして、反対側に駅舎があって、

一回り運転出来るみたいですよ~

メッチャ可愛い機関車ですが、

これも森林鉄道の忘れ形見カナ

 

後ろの客車を覗くと、何と何と牧野博士が載ってました~

メットの中でブツブツと言ってた、小言ですが

ソロツーも良いけど

僕の知らない所に走ってくれるマスツーリングも最高ですね~

 

昨年来てもう二度と来ないと思って居た景色にまた会えた・・・

 

でもね~

都バス・都バス(笑)

 

横の川をチロチロ見ながら

 

 

スダチジュース

ユズジュースの馬路村に来た

 

ジュースの場所が分からず結局、高知の琴ヶ浜って所まで走って休憩

 

松林に囲まれ、自転車道路も有り、静かな良い公園です

 

展望台が有るので、1階ですが登って見ます

 

そして、ド~ンと太平洋です~

展望台のベンチに一人留守番が居ました

琴ヶ浜なのでコトちゃんカナ

 

それではトコトコ走って

さあてと~

四国の真ん中の早明浦ダムまで帰って来た

ここでも仲間がダム巡り起動

 

此処からまたまた近道で帰ろうとするも、

愛媛県側には通行出来ませんって

 

久し振りのナイトツーリングになって、

フォグランプもいい仕事した

今からの日中の走行は、山でも暑いです、お気を付け下さいね。

 

本日420km走行

2万余り走ったチェーンの交換後なので走りは軽く気持ち良かったですが

雨上がりに山道を走ったのでドロドロ・・・

暇な時にまた洗ってやるカナ