こんにちは~

 

四国道の駅スタンプラリーで小豆島を回って居ますが、

小豆島オリーブ公園から

 

いよいよ最後の道の駅大阪城残石記念公園に向かいます

海岸沿いを時計と反対方向で回って行きます

 

途中で二十四の瞳って言う映画のロケ地が有るのでついでに回りますが、

醤油を製造してる所が多く町全体がもろみの匂いに包まれてます

建物の色も何となくお醤油です

前回ここで醬油のソフトクリームを戴いたのですが、

これは好き好き有りますよ、IRIKOは無理でした・・・

 

海岸沿いにトコトコ

二十四の瞳の分教場に到着

 

ここが学校跡カナ

 

そのまま走ってると映画村って所に着いたケド

あまり興味無いので引き返します

 

 

 

丁度フェリーで着いた土庄の反対側くらいの集落ですが、

山が迫力有るんですよ~

アップにするとメッチャ切り立ってますよ・・・

 

はい引き続きトコトコと

走ってるとメッチャ気持ち良いですよ~

峠が有ったり海岸沿いが有ったりとー

 

 

福田港って所でバスに追いついたのですが、暫く動きません・・・・

しかし、バスの後ろ姿が結構気持ち悪いですね

 

横を見ると福田港

そして、

なんと此処から姫路へのフェリーが出てますよ~

 

なんか知らないルートを発見するとテンションが上がりますね~

 

景色も何気に良い感じ

 

 

でもね、この辺り石切場が多いのですよ~

しかも、メチャくそデカイ

オフロードコースが幾らでも作れそう

そんなことを考えながら

良い感じでノンビリと

 

途中に有った展望台ですが

こぼれ美島って書いてあった

これカナ~

小さな島がクルっと囲んでます

 

遂に四国道の駅スタンプラリー最後の道の駅大阪城残石記念公園です

 

 

それではポンと

 

折角なので資料館も拝見

山から石を取り出して加工する一連の作業の様子を説明してくれてます。

 

そして別棟には

メッチャ有難そうな、大きな人形がズラリ~

すいません、

紹介をしたのに何に使うか確認してません・・・・

お祭りカナ・・・

 

建屋の裏のベンチに腰を掛け、

四国の道の駅の事を思い出しながら

しばし、黄昏ます

 

先ほど、道の駅のスタンプを確認して貰い、

完全走破のスタンプを頂きました~~

 

 

それでは

折角の小豆島なので、山にも行って来ます

寒霞渓を目指してモンキーはエンジンを唸らせてますが、

なかなか手強い坂ですね~

 

向かいの山も普段見ないカナ

 

メッチャ上がって来た感じ

 

たぶん左の白い所がロープウェイ乗り場ですね。

 

着きました

 

それではウロウロと

 

直ぐ側のロープウェイ乗り場からの景色ですが

メッチャ迫力のある景色です、

秋の紅葉のシーズンに来たいですね~

 

寒霞渓からの帰り、お猿の国(モンキーだけに)

でもね、入口から木を揺すって威嚇されましたよ・・・

 

 

そうそう

折角なのでお城も廻りましたよ~

小豆島には2城ありました

そして丁度160城

 

土庄のフェリー乗り場の近くにはエンジェルロードって、

潮が引くと砂の道が島伝いに出て来て、恋人の聖地になってるけど、

今日は潮が悪いみたいなので帰ります

 

フェリーで水分補給をしようとウロウロしてたら

ヤドンに出会った

どうも、うどんとヤドンを掛けている見たいですねー

 

 

 

はい

高松港に着いた

 

愛媛が近くなる頃には日も傾きかけた

 

長々と失礼しました、

四国の道の駅スタンプラリー終わりました・・・