こんにちは~

和歌山から関東の太平洋側大変な水害が出て居ますが、

 

四国の半ボケのIRIKO

梅雨の晴れ間に少しトコトコと

香川県の山間の道の駅のスタンプを戴に、2駅目指して行って来ました。

 

R11号を愛媛の端まで走った時、何時もの所で香ばしい良い香りがするんですよ、

そこで、引き返して香りの元にクンクンしながら

こんな所から香って来ます

中に人は居るのですが、音がするので小声では聞こえず、

大声で「こんにちは~」で気付いてくれた

 

どうも、せんべいを作っているらしい

小売りが出来るか聞くとワレって言う、製品にならない格安のせんべいが有るらしい、

折角なので500円分の所頂きました。

 

奥さんが向こうの焼きたてのワレを取りに行ったので、

キョロキョロしながら、

工場の裏側まで覗くと、裏は海です

 

アチチの焼き立てのワレをくれました

これ、四 国遍路って焼いてますよ~って言うと

奥さん少しニッコリして

ここで金毘羅さんもお四国のお寺さんのせんべいも焼いてるのって

少し自慢そうに

今日は少しサービスしたよ~って

500円でこれだけクレタ

 

どんなん出て来るか

ワクワクしながら、少し離れた道の駅で開封

 

テーブルがカラフルになってる・・

中を覗くと

確かに金比羅さんと四国遍路のせんべい確認

後何が出て来るか楽しみです。

 

せんべいの袋を置くと、ニャンコがやって来てた

ニャンコにも欠片をお裾分け

でもね、

ニャンコの期待とは違ってたみたい・・・

 

それでは、IRIKOスタンプ貰いに走りますー

 

向こうの雲の下辺りが、

四国霊場第66番雲辺寺さんですよ~

 

香川県に入って暫く走ると珍しく、

うどんタクシーが止ってますよ~

 

 

天井のうどんを撮影してると

 

取り外して見せてくれた

エビ天うどんのエビがデカいです~

ワザワザありがとうがざいました。

車は古そうですが、人はメッチャ良いみたいです。

 

 

今朝はユックリ家を出たのでお昼になりました

退職して体重が増えて困ってるのですが、

食べるのが何よりの楽しみなんですよ・・・

このお店初めてなんですが、

珍しいメニューが有るのですよ

それがこれですが、見え難いですね

 

壁に貼って有った

ドジョウうどんですよ~

IRIKO思いきり勇気を出しても、どじょうは・・・・・

元々ヘタレなので、うどん焼きにしました~

食べかけで申し訳ないです

このうどん焼き香ばしくてうどんがモチモチしててメチャ旨ですよ~

 

これはまた食べたいですねー

 

 

 

長らくしょうもない余談で申し訳ない

やっと

道の駅しおのえです

道の駅のスタンプをポンと付いて

ふと、スタンプ台の横を見ると

サッキ買ったせんべいとよく似たせんべいが有ったので、笑えた

 

次の道の駅に向かう途中休憩、

夏子休憩所、ダムの名前なんですよー

 

 

しかし、今朝は曇って居て涼しかったのですが、

日がキツクてメッチャ暑くなって来たので、

 

少し回って来て堰の上が道路になってる所を、バシャ~~って走ってやった~

 

山から降りて来るとメッチャ暑い

脇町カナ、向こうにも潜水橋が有りますね~

 

 

二つ目の道の駅ことなみ到着

 

トンネルを出ると暑さがなおさらです~

 

土産を買いにレジに行くと横にこの看板

テレビで紹介された~ソフトクリームだって・・・

 

プクプクに太ってコーヒも無糖にしてるのに、これはもはや反則ですねー

 

きなことバニラのハーフにした、

ソフトクリームはやっぱり美味いですよ~

 

長らくお粗末でした、

それではボトボト帰ります

 

今日はお土産沢山ですよ~

 

スタンプラリーですが、高知はマダマダですが、

香川もあと小豆島の3カ所になりましたー

 

しかし、またまた台風ですね、災害が心配です~