こんにちは~

 

梅雨の中休みですね~

 

先日の日曜の徳島から高知に向けての続きになります。

徳島の道の駅宍喰温泉で徳島もコンプリート出来て

R55号を室戸岬経由高知に向かいます。

メッチャ快適な貸切道路

 

走っても走っても、あまり景色が変わりません

 

 

それでも何となく室戸岬が近づいて来てる様な・・・

 

途中の学校跡を水族館にした、むろと水族館で一休み

 

昔のプールも今は大きな水槽でサメが泳いでましたよ~

 

すいません、

IRIKO余りゆっくりは出来ないのでトイレをお借りしました。

 

少し走ると室戸岬着きました~

 

折角なのでチビバイクも

近くにジオパークが有って、

室戸周辺は

日本でも有数の地盤の活動が激しい所らしいです。

 

岬を回って高知県側です

此方も暫くは貸切の快走路

 

 

 

高知の道の駅キラメッセを経由して

田野駅屋、可愛いモニュメントのいしん君

 

次の道の駅の大山はリニューアル中

少し辺鄙なので、今後に期待ですね~

 

R55号を走ってると、沢山の子供がワサワサ

聞いて見ると田植えの体験学習らしい

ジジイ序に近くの洞窟探検に向かいます

 

NHK連続テレビ小説の「らんまん」のオープニングで出て来る倒木が有るらしい・・・

駐車場に止めて、向かいますね~

 

入口です、協力金も少しだけ張り込んで

 

一緒になった高校生と探検

洞窟の長さは40~50mくらいですが、

先日の雨で水位が上がり靴では難しいらしいですが、

IRIKOそのまま靴でジャバジャバと

中は薄暗く少し涼しいです。

 

穴から出ました

 

そして、教えて貰ったこの横になってる木が、オープニングの木だとか・・・

え~~

何でも無い木に見えるのですが・・・

大変申し訳ない、

この倒木の先に有る倒木だったらしい・・・

 

それでは、またトコトコと

少し高知に近づくと、高速道路の工事で忙しそうです

 

 

本日最後の道の駅のやす、高知東部鉄道のモニュメントの前です。

 

自販機も、やなせたかしさんのデザインで可愛いですね~

高知東部鉄道の各駅確か20駅くらいそれぞれに、

可愛いキャラクターが居ますよ~

 

 

チビバイクに乗れそうな小さな竜馬さんも居た

 

それでは、R32号で家に帰ります

 

この土曜日、日曜日で高知の足摺岬に室戸岬を堪能

チッコイバイクで二日で丁度1,000km走ってた、

燃費も65~70km/lくらいで落ちてますが、

オイルにチェーンの交換時期なので、仕方ない。

そして、Rサスペンションの検証も出来て、慣れても来た

これで、いつツーリングに誘われても大丈夫ですね~

 

でも

まだ暫くは天気がハッキリしそうに無いですね~

台風も出来て、災害が心配ですが

 

でも、次に遊びに行く所の事を考えると、

ワクワクが止らない半ボケジジイです。