こんにちは~

 

土曜日に足摺周辺をウロウロして一度帰り、

日曜日には室戸岬を回って来ました。

 

日曜は徳島に向け6時出発ー

いい天気ですよ~

しかし、朝日が眩しい~

ツーリングヘルメットのサンバイザー付が欲しいです~

 

 

R192号の何時もの別れ股の池田湖を真直ぐ通過

 

しかしね~

太陽と吉野川の水面のWで照らされ本当に眩しい~

 

岩津橋ですが、

大雨の水位が上昇した時は何故か気になる対岸のお家

 

徳島に向けて走ってる途中寄り道休憩

学(がく)駅

IRIKOには耳が痛い呼び名ですが

無人駅なので、切符もセルフでした

 

徳島市手前の国府

 

この右側が気延山

(ある本ではこの辺りが日本の神様全て<お伊勢さんや出雲大社さん>のお里らしい)

走行中なのでペコっとお辞儀だけ

今、写真を見ると雲が良い感じですね。

 

 

R55号から勝浦川を遡り、勝負の神様のお松権現さん

勝負に勝つと言う事で有名です

 

既に半ボケジジイになってますが・・・

自分の年に勝ちたいです~

 

 

本日最初の道の駅わじき、

コンパクトなお店ですが店員さんの愛想が優しいです~

飲みかけの缶コーヒーを飲んでトイレを借りて次に進みます。

 

 

 

四国霊場第21番太龍寺さんのロープウェイ乗り場と兼用の

道の駅鷲の里

大きくて立派なのですが、お遍路さん一色で

若者には

少し寂しい道の駅でしたね~

 

 

そして、益々山の中に、先日の雨で川は濁り、道路は場所によってまだドロドロ状態ですよ・・・

 

ダム巡りでも来た、川口ダムの横を通過

夏にはカヌーに水遊びにピッタリの綺麗な湖畔ですが、今日はメッチャ濁ってますよ~

 

 

道の駅もみじ川温泉ですが、

お店のお姉さん・・・残念~  

田舎なのにもう少し愛想が良ければ良いのにな~

 

ニコニコして居る彼女は可愛いし

ヤッパリ女性は愛嬌で魅力がupですよねー

 

それでは海に向けて山間を抜けて、出て来ました

四国霊場第23番薬王寺さん

 

お寺からチョット斜め前に道の駅日和佐が有りますが、デカいです~

 

R55号をのんびりと、右は山で左は時々海です

 

車も比較的ノンビリなので快適ですね~

 

R55号を走ってると海鮮丼の幟に誘われて、

左にフラフラっと吸い寄せられ

海沿いの汚い店にやって来ましたが

表には入店待ちの家族まで居ますよ・・・

 

そしてメニューを見るとメッチャ旨そうー

IRIKO悩みに悩み抜いてカツオのたたき定食

こんなん頼みました~

カツオも旨いのですが、

丸ごとイワシの煮付けが骨までホロホロしてますよ~

 

それではまたR55号をトコトコ

 

道の駅宍喰温泉で~す

 

左には大きなホテルが有って、

2階だったかお風呂から太平洋がド~ンと見えました

駐車場からですが、こんな感じです。

 

それではスタンプを戴に行くと大きなジオラマ

 

徳島もこの宍喰温泉で遂にコンプリート出来ました~

 

 

表に出て缶コーヒーで休憩、天気が良いと潮風も気持ち良いですね~

 

それでは、道路を渡って海も見て見ます

 

サーファーが沢山居ますが、

駐車場にホテルにはお風呂が有り、まるでサーファーパラダイスですね

 

 

 

それでは、室戸を回って高知の道の駅に向かいますが

 

またまた長くて申し訳ない、

室戸岬経由高知は次回につづきます。