こんにちは~

 

先日の土曜日の後半になります、愛媛の端っこまで来て

一度高知県に入ります。

道の駅よって西土佐です。

お洒落な道の駅で

川の駅も兼ねており、

道の駅の前の四万十川でカヌー教室もやってました。

 

それでは、次の道の駅

四万十とおわのスタンプ置き場ですが、ジップラインだって・・・

 

店の入口には、スエーデントーチ、

ここがジップライン乗り場ですが

 

川が増水でこんな状態ではダメですね~

 

しかし、高知の道の駅様々な体験学習が盛んですね。

これは、何処でもドア

 

この辺りの道は片側は四万十川が流れていて、とっても気持ちが良いですが、

たまに山からの土砂が道路に流れている所もあり、注意ですねー

 

しかし、先日の大雨で川が増水していて色も赤茶色ですね

沈下橋も橋の上まで水が流れて居ました・・・

 

 

少し近づこうと思いましたが、通行止めですね

 

四万十川流域には沈下橋が沢山有りますよ~

 

途中で休憩、

陰が気持ち良いです~

 

R441号をトコトコ走ります~

 

序にR321号ですよ(321でサニーです)

足摺周辺をクルリッと回っている快走路です

 

 

そして、

大好きな大岐の浜です。

2年前はここで車中泊しながら、

満天の星空がメッチャ綺麗でしたよー

 

こんな砂浜です

 

R321号を気持ち良く~

 

ジョン万次郎ミュージアム、結構デカイ

今年の連続テレビ小説が佐川の牧野富太郎博士の「らんまん」ですが、

ジョン万次郎さんはNHK大河ドラマを狙ってるみたいですよ~

道の駅のスタンプラリーなんですが、

寄り道が多くて困った物です・・・

 

R321号を走ってますが、本当に良い景色の連続ですよ~

 

足摺岬の付け根にある、めじかの里

綺麗にリニューアルしてました

スタンプを押してからウロウロしてたら、

ポスターの宗田節、お手軽さにヨダレが出て来た

 

はい、頂きます~

ご飯に削り節を乗せた簡単ご飯ですが、

香ばしいです

 

走っても走っても楽し道路ですよ~

 

 

今日は波と風が強いですね~

 

走って居ると小さな灯台が見えたので寄り道

こんな道を1分歩くと

叶崎灯台

小さくてメッチャ可愛い灯台ですよー

 

灯台から少し走った海岸、ズート気持ち良くトコトコ

 

こちらは山に入るとこんな感じ

 

道の駅大月

ここは近くに大堂海岸に、栢島にメッチャ綺麗な海が目白押しです。

 

 

道の駅すくも

店の横の遊歩道を歩くと

モニュメント、ダルマ夕日がメッチャ綺麗だとか

 

長くなり申し訳ない、

此処からまた愛媛に入ります

みしょうMicに寄り、ここで南楽園にある紫電改展示館

 

この湾で発見された、紫電改を展示

 

もうね、言葉が出ません

 

綺麗な状態で展示されていました。

 

 

 

宇和島まで帰って来ました、道の駅きさいや広場

イベントを開催中でメッチャ人混みです

みまにも寄って

途中

先日お参りした、四国霊場第42番仏木寺さんの前を通って

 

 

宇和のどんぶり館

 

長らくお疲れ様でした、

これで、愛媛の道の駅全て回る事が出来ました。