こんにちは~

 

天気は良いし、嫁も子もお出掛けらしい、

IRIKOもウロウロと愛媛と徳島の境目トンネルを潜ると子の案内板、

家からだと高知も徳島も120kmくらいです。

 

明日は徳島に行く約束が有るので今日は高知方面に

R32号をトコトコと

この辺りから小歩危です

 

そして、小さな小歩危駅

 

 

この辺りから大歩危

サッキからボケ・ボケって言ってますが、

確か渓谷が深く大きく歩いても小さく歩いても危ないと言う地名だったと記憶してます。

 

ただ、IRIKOは半ボケですが・・・・

 

途中トイレ休憩の道の駅大歩危で人だかり

 

珍しく人が溢れてます

 

何でも妖怪フェスティバルらしい・・・・

 

普段は静かなので、人が集まるのは良い事ですね

 

出し物の法螺貝演奏待ちのオジサン

法螺貝の事色々教えて貰いました

例えば法螺貝もオスとメスでは貝殻の厚さが違い、

同じ大きさでも音色が違うらしい

 

そして吹き口も

 

ここの加工が結構お高いらしい

 

そして、吹く時もトランペットの様に口の正面で拭かず

口の横で拭くらしい。

今度山伏の吹いてる時が楽しみです。

 

サッキ対岸に列車が走りましたが、列車がが宙に浮いてる様に見えましたよ~

 

コッチでは可愛いおタヌキさん

本物のタヌキのヘソは知りませんが、メッチャ出ベソです。

 

お母さん達も順番待ちです

 

話してた法螺貝のオジサン遂に出番カナと思ったのですが

演奏だと思いきり拍手の予定ですが未だだった

 

それではバイクの所に帰りますが、

お嬢さんがオメン女子になってます。

 

 

そのまま大歩危駅に

スーパーも名前は歩危マートです。(ボケマート)

 

大歩危駅到着

中を覗くと

子鳴きジジイの駅長さん(ホントの名前は児啼爺)

 

列車を待つ乗客の妖怪

 

それではトボトボ帰りますが

何時も通り過ぎる池田湖ですが、今日は下に降りてみます

 

デジカメのキラキラ入れて見ました

 

 

山を走ってる時は爽やかでしたが、

町に降りて来ると暑い~

明日は徳島の道の駅で初めての人と会う約束、メッチャ楽しみです~