こんにちは~

 

昨日高知県東部の道の駅及びお城巡りを楽しみに行って来ました。

自宅から概ね徳島と高知が丁度130km

少し前だとす~ごく遠い所の様に思ってましたが、

高速にも乗れない、チッコイバイクに乗り出して、

IRIKOの地形図が少し変わって、近頃四国が少し小さく感じられます。

 

 

R32号を太平洋に向けてトコトコ

 

山の緑も新緑の柄が付いて来ましたよ~

 

今まで気づかなかったけど、吉野川に吊り橋が有りました、

これを渡るのには、祖谷のかずら橋以上のスリルが有りそうですよ・・・

 

頭の中では四国が小さくなったのですが、

実際走ると、高知までヤッパリ遠いですー

 

ヤット大歩危小歩危が近づいた

 

本日最初の道の駅大歩危からの吉野川です

 

スタンプを貰いに店内に入ると、えらいケバイモニュメントですね

 

モニュメントの反対側のスタンプをポンと

 

この辺りには大きなドライブインが道の駅を入れて3カ所ありますが、

どこも結構な人出です

 

それでは次の西祖谷に有る道の駅に向かいますが、大歩危の吉野川の橋から太平洋側

 

そして、大歩危駅

 

 

駅前に面白いお店が有りますよ

お化けか妖怪かと思わす豆腐に油揚げを以前に頂きましたが

、買うのは帰りの方が良さそうですね

 

そして、小さくて可愛い大歩危駅

 

駅に入ると児啼ジジイが微笑んでますが、気持ち悪いですね~

 

プラットフォーム内も妖怪だらけです

 

 

それでは西祖谷の道の駅に向かって走りますが、

高低差が半端なくて、チビバイクのエンジンが唸りますよ~

こんな感じの山間でもう少し向こうにかずら橋です。

 

道の駅にしいやです

 

祖谷の土産らしく蕎麦に

 

山の道の駅らしく数々の工芸品

 

来た道を引き返しR32号に出て再び太平洋に向けてトコトコ

 

朝は若干まだ寒いくらいでしたが、日中は山間が爽やかですよ~

 

お昼前ですがひばり食堂前では待ち客が溢れてます

 

R32号沿いの道の駅大杉

道の駅は大きな道路に面しているから楽で

おまけにお土産を見る楽しみが有って良いですよー

しかし、高知は広いので道の駅も沢山有りますね。

 

いや~

この天気にこの気候は

山間の国道を走って居ても気持ちいですよ~

 

一度山を降りて

 

道の駅南国ですが

デカイ道の駅ですよー

 

スタンプを押して、自販機前で一休み

禁煙3ケ月ですが、

両横でタバコの良い臭いが堪りません。

ここで九州からのライダーに遭遇、

九州の見所を教えて貰い、またまた九州に行きたくなったー

 

 

今度はアンパンマンミュージアムを目指してですが

いやー

高知は広々ですね~

 

また少し山に入ります

 

アンパンマンミュージアムに併設の道の駅美良布到着

アンパンマンも居ますよ

スタンプもこの色ですよ

 

前の横断歩道のマンホールも

蓋にアンパンマンです

折角なのでカラーの蓋が有れば良いのですがね~

 

それでは今回はこれぐらいで一度帰ります

 

大豊から早明浦ダムに向けて少し入り、道の駅さめうら

今日は赤牛が休みですよ

 

中には懐かしい駄菓子が並んでます

 

そして、懐かしい看板のレプリカ

 

最後に四国の水瓶の早明浦ダム

 

お城も結構頑張りましたよー

高知市内が残ってますが、

日曜市の時に攻略しますね。

 

この時点で夕方の5時、このまま帰れば良いのですが、

ジジイの戯言で

不意に早明浦ダムの水が山の上流に向かって流れている様な気がして、

高知に向けてもう一度、分水嶺が気になり繁藤の向こうまでトンネルを通らず探しましたが

分水嶺ってチョコットずれただけで、方や高知の市内に向けて流れ、方や遥か徳島に向けてと

全く違ったルートで最後の海に注ぐ、何かこんなんが気になる半ボケジジイでした。