こんにちは~

 

今日はメッチャ暑かったですね~

 

 

少し前にお遍路さんで高知にお邪魔した時から、

カツオのたたきが大好きになり、食べたく成ったので

半ボケジジイがウロウロして来ました。

 

9時くらいに家を出て一山超えて高知入り

UFOラインの入口でもある、寒風山トンネルを越えて

今日は久し振りのトリッカーです。

 

こんな感じのR194号を太平洋に向けてトコトコ

 

少し早いのですが11時頃に到着

鮮魚店ですが、

取敢えずカツオのたたき定食をお願いすると、

暑い中ワザワザ藁焼きをしてくれます

 

バリバリと一気に燃え上がります

 

それでは、イタダキマス~

カツオのたたきのアップ

兎に角ごつくて(厚さが半端なく、味がシッカリしてます)

メッチャ旨いです~~

 

お昼前ですが任務完了してしまいましたが・・・

 

朝は嫁とNHKの連続テレビ小説を一緒に見てますが、

牧野富太郎博士のお里がこの近くの佐川なのでチト覗いてみます。

 

取敢えず佐川駅

 

入口横のポストの上には万太郎のお母さんが好きだった花

 

駅からほんの直ぐ側に青山文庫

 

中には、連続テレビの出演者の紹介や繋がりなどの紹介

 

そして、牧野富太郎先生の生家

中は先生の万年筆などの身近な物

 

本の数々

 

万太郎の部屋

 

外は司牡丹の酒蔵

倉の途中の倉庫のシャッターですが

何気に良い感じ

右下に牧野富太郎 トサノミツバツツジって説明書きが

 

小さな通りの途中にはお洒落な食べ物屋さんに落ち着いたお土産やが有るのですが、

ジジイのIRIKOは恥ずかしくて牧野公園に行って見ます。

入口に植物のバースデーケーキ

 

確かテレビで見る黄色い花が多分これ

 

今日は地元の高校生の遠足で賑やかでした

 

この公園からの佐川の町並み

 

横にはシャガと向こうに博打の木

 

それでは、帰りますが

橋の上から途中の仁淀川

魚の罠を設置してます

 

片岡沈下橋

 

瀬戸内まで帰って来たので、藤の成長の確認

大分伸びましたが、マダマダですね~

 

お堂の中の様子

この3倍くらいは伸びる予定ですが・・・

 

何か今回カメラの調子がボケボケでオカシイ・・・

カツオのたたきを食べに行った、ついでの佐川の紹介になってしまいましたが、

高知には坂本竜馬にジョン万次郎にと偉人がメッチャ多いですね。