こんにちは~

 

お四国参りの続きで

今回から香川県のお寺を巡っていきます。

半ボケジジイ天気の良いので、ウロウロして来ました。

 

しかし、香川県のさぬき浜海道ってメッチャ気持ち良く走れますね。

 

家を9時半位に出て

最初の四国霊場別格第18番海岸寺さんお昼前に到着

 

 

ここのお寺の仁王門はこの地出身の力士が仁王になってます。

 

本堂に参拝して

 

大師堂にも参拝して横を見ると開けて居るので、少し散歩します。

 

 

少し歩くと、この解放感です

 

 

そして、この瀬戸内です

 

リアBOXの缶コーヒーを持って来て一休み

 

 

次のお寺に向かう途中

丁度お昼になったので、近くのうどん屋に

この辺りは香川でも最も旨いうどん屋が目白押しなんですよ~

 

シンプルにカケうどんにとり唐、これで確か500円

 

うどんをすすって休憩なしで次の

四国霊場第77番道隆寺さん

町の中ですが、メッチャ広々

 

それではお参りしますね

 

納経所に向かうと、手水舎がお洒落になってましたよー

 

 

次の郷照寺さんに向かう途中丸亀市役所からの丸亀城

 

本当は反対側の方が石垣が綺麗なんですがね~

石垣が綺麗で高さも立派ですよ~

そして、丸亀城攻略

 

そして、丸亀と言ったら、親鳥・ヒナ鳥の焼き鳥が有名なんですが、

サッキうどんを食べたばかりなので、また次回ですね。

 

厄除けでも有名な

四国霊場第78番郷照寺さん

メッチャ町の中なんですが、奥になるので入口が分りにくい

 

境内の様子

 

厄除け大師

天井を見ると

ビッシリと彫り物が並んでますよ~

 

 

そして、横には観音さんと、下に降りる洞窟

どうも、この洞窟は観音さんの体内を表現してるみたいで、

少し入っただけで気持ち悪くなり、直ぐ出て来ました

ビッシリと小さな観音さんで、恐ろしいくらい圧倒されます

臭いも少しあり気持ちの良い物では無いですね。

 

でも、この寺

少し小高い小山の中腹なので景色が良いですよ~

少し向こうには瀬戸大橋が見えます

 

庭も手が入っていて綺麗です

お四国さんですが、中には人里離れた山寺が多くありますが、

やはり、町に有るお寺は檀家さんも多いと裕福そうですね~