こんにちは~

 

今週の月曜日の事になります、

天気が良いんで半ボケ老人、お四国参りの続きにウロウロと、

今日上手く回れれば愛媛県も終わりになりますー

 

呑気に山を見ながら峠を越えて

前のトラックに付いてトコトコと走ってると

後ろのトラックがメッチャ煽って来るんですよ~

もうね、登坂車線なんか、引き殺されそうでしたよ~

もう、こんなステッカーを貼ってても信用出来ません。

 

 

でも、別れて10分もすると、

半ボケジジイ陽気に誘われ、

山を幾つか越えていくとスッカリ爽やかですよ~

 

道の駅からりで休憩

コーヒーを戴いて

産直も眺めて

可愛い多肉植物ですよ~

 

伊予の小京都と言われる大洲に来ました~

肱川から大洲城ですが、見えにくいので行って来ます。

 

お城に向かうと途中の旅籠屋

趣がありんす~

 

登り口からの大洲城

 

正面がこちら

 

ここで、

城攻め

ここで90城を攻略ですよ~

折角なので町の中も少し

こんな感じの佇まいですよ~

 

肱川からも

正面に小さくお城なんですよー

写真を撮ってるとお昼のチャイムが懐かしく多分「おはなはん」です。

 

遅くなった

それでは宇和島まで走りますが、

法華津峠で一息

バイクの風もですが、

海からの風が気持ち良いです

 

お昼の1時すぎヤット、本日の最初の

四国霊場別格第6番龍光院さん

このご夫婦さん、

三河からお越しでこの後ズ~ト一緒にお参りですが、

もうね、話し好きで自分の生い立ちから、ズ~ト話してますよ~

境内の様子

可愛い焼香台

 

 

境内からの宇和島城

 

 

それではトコトコと

四国霊場第41番龍光寺さん

宇和島から15分くらいで到着

民家の奥に集落を守るように鎮座です

 

向こうでさっきのご主人が座って待ってますよ

 

お参りして

 

納経帳にスタンプポンですが、

ここの住職さん面白い方でこの方も話好きで、

納経所で大笑いさせて頂きました。

 

次はすぐ近くの

四国霊場第42番佛木寺さん

立派な仁王門です

 

お寺に入ると直ぐに七福神がお向かいです

 

境内の様子

 

このお寺で地下足袋姿の若い女性の歩き遍路さんと遭遇

三河からお越しのご夫婦と一緒にお話をしましたが、

 

三河からお越しのご夫婦同様、IRIKOもこれといったお願いすることも無い、

いわゆる観光遍路ですが、

この若い女性一人の歩き遍路さん、仕事も投げ出してガチのお遍路さん

顔はニコニコ可愛いのですが、真っ黒で凛々しさと気迫が半端なく、

ご夫婦共々IRIKOもタジタジでした~

近頃外国からのお遍路さんも増えて来てますが、

改めて様々な方が居るな~ってご夫婦と顔を見合わせましたよ~

 

本日最後の

四国霊場第42番明石寺さん、

時間も夕方の4時近くになりました、

このお寺で愛媛も最後になります

新緑が綺麗で眩しい位になりましたね~

 

本殿

 

 

本殿から境内の様子

 

ここで三河からのご夫婦に、またどこかでと挨拶して

帰路につきます

 

 

陽が伸びたので助かります

 

もう少しで家なんですが、陽が落ちた

 

さてと、

次は愈々最後の香川県に突入です。