こんにちは~

 

お遍路さんで第37番岩本寺を出発して、

四国の足摺岬に有る、四国霊場第38番の金剛福寺を目指している途中ですが。

 

四万十町からでも足摺岬はなかなか遠いです。

 

R56号をトコトコ走ってますが、

国道の横に小さな休憩所が有ったので少し休憩です。

車を降りて10秒で太平洋が広がってますよー

この地図だと

コッチが室戸岬の方向カナ

 

そして、コッチが今向かってる足摺方向カモ

クル~~と見渡すと海が少し丸い・・・

太平洋メッチャ広いですね~

 

それでは、気持ちの良い道を足摺岬に向かいますね~

 

でもね~

走っても走ってもこんな感じですよ~

砂浜が出て来たので

 

この道のスペースに止めて

また休憩

砂浜は

風が強いです。

 

国道を走って居ても高知は防災対策が大変です

 

四万十川の河口を渡って

キットもう少しですよね~

 

サニーロード(R321号の別名)が出て来ました

 

 

IRIKOの大好きな砂浜も、もう少しなんですが、またまた休憩

 

仲間とチビバイクで来た時は、お昼過ぎに足摺岬でしたが、

 

1時半くらいにやっと、大好きな大岐の浜です。

 

この浜ですね、

沖までメッチャ遠浅で、

200mくらい沖に行っても膝上くらいの水深しか無いのですよ~

場所はこの〇の辺り

前回来た時の画像ですが、少し上からだとこんな感じです。

メッチャ気持ちよっくって、最高の砂浜だと思いますが、

遊び疲れた事だけ覚えてます。

 

 

足摺のジョン万次郎の記念館前を通過

 

いよいよ近づいた、

今回は東から回りますね

 

最後の集落辺りだと思いますが、

怪しそうな小屋ですが

お遍路さん用のへんろ小屋らしいけどね~

 

 

ついに来たぞ~

椿のトンネルですよ・・

 

昼飯を食べたり、休み休み来たら、

お昼過ぎの予定が14時半過ぎになった

 

それでは

早速四国霊場第38番金剛福寺に向かいますが

 

このお寺庭がメッチャ素晴らしいのですが、

IRIKOのPC動きが悪くなって来たので、一度保存しますね。