こんには~

 

退職して遊び放題の生活カト思いきや、

世話になった方達へのお礼やら挨拶でメッチャ手間が掛かります。

そして、市役所やハローワークにも行かないかんらしいし・・・

 

天気も良かったので、

安気なIRIKOのジジイ、

お遍路の続きを今回は車中泊覚悟で車で行って来ました

この辺の最も遠い所

 

確か家を7時位に出発して、瀬戸内から太平洋に向けて山を越えます

 

途中道路の狭い所も通り最短コースで須崎まで

 

お昼まではまだ時間は有るのですが、

ワザワザ鍋焼きラーメンを食べに・・・

お寺がこの直ぐ裏なのでついつい寄ってしまいます。

 

広い高知県で唯一の四国霊場別格の第5番大善寺さん到着

 

本堂の上まで1分半の参道

 

登って見ると、体の不自由な方のために

モノレール

 

 

それではお参り

コンパクトな本堂

 

本堂から見た須崎の町並み

このお寺の納経は先程のモノレールの建物の所ですよー

 

 

それでは、次の霊場に向かいますが、

須崎の道の駅で一休み

入口にドーンと鍋焼きラーメンの看板

 

店の中でも鍋焼きラーメン

そして、カバンまで

 

でも、高知と言えばこの方ですよね~

 

目的の

店の一番奥まで来て、メッチャ旨そうな物を見つけた

売り台の端っこに有ったこれ

 

確か先週もカツオのたたきを戴いてメッチャ虜になった

はい、注文しました。

注文から15秒で、出て来た

これがお手軽で、メッチャ旨いです~

今でも写真を見るダケでヨダレが出そうです。

 

あ・

お遍路さんに向かいます・・・

今日は車なので、しかも無料

 

四万十町までラクラクです。

 

四国霊場第37番岩本寺さん

 

 

今日は参拝者が多くて少し離れた駐車場から、少し歩いて入口に

 

和菓子のお店も綺麗になってた。

店の前には

ツクツク、四万十の町並みを案内でしょうか?

 

仁王門の前の階段ですが、何かお洒落なんです

よーく見ると、ライトの電線が見えて居るので

夜は綺麗だろうなー

 

それでは一礼して

お邪魔しま~す

早速外人さんですが、近頃外人さんメッチャ多いですよ~

ガイドさんも居たのでここで聞けば良かったのですが、

遠い島国の日本で、しかも四国のお遍路になで参拝なのか、

IRIKOの頭では理解できません・・・

 

境内はこんな感じ

 

ゴ~ンと一突きして

 

本堂に参拝ですが、さっきの外人さんとガイドさんです。

珍しいです。

お堂で説法してました

外人さん携帯電話で暫く動画を撮ってました。

 

お参りも済ませ納経所に行くと、

なんと、上から下まで全身カワサキです、

もしかして、カワサキの回し者かー

 

それでは、足摺岬を目指して走ります~

この、

四万十から足摺岬ですが、休憩もしたのですが

3時間もかかりましたよ~

途中の大岐の浜ではこの景色でした

 

足摺の四国霊場辺りから

次に続きますね~