こんにちは~

 

昨日も良い天気でしたね、

家族で普通の朝飯を食って、家族を送り出し、洗濯物を干して、

大洲・長浜の別格さんのお参りに行って来ましたです。

 

9時半ごろ家を出発~

松山方面の桜三里ですが、前にデカイ車が走るとまるで桜吹雪ですよ~

メットにサクラの花びらがバシバシ当たります。

 

 

一気に松山を通り抜け内子町

 

 

お昼もシッカリ回って

途中で腹がへったので、峠たこ焼き

たまに食うとメッチャ旨い

 

お寺も本来は番号順ですが、IRIKOの都合で

 

四国霊場別格第8番十夜ヶ橋(とやがばし)

しかし、下道をトコトコ走ってると愛媛も結構広いです~

次回はもっと朝早くに出発しないとダメですね

 

さてさて、お参りしますが、

災害を忘れない様にですね。

 

そして、弘法大師が一晩寝たって言う橋の下

 

折角なんで行って見ます

人が近づくと横の川がざわつきます。

そしてハトもバタバタと寄って来ました。

ハハ~ン・これですね

では50円張り込んで

 

河原は黒い鯉が鯉の上に乗っかって、鯉のぼり状態です

 

それでは納経所に

 

別格さんなので、納経のスタンプとは別に

紫檀の念珠に1250年の記念の色紙を頂きます

因みにこんな感じです

四国遍路の八十八ヶ寺は有名ですが

別格さんは二十ヶ寺です。

 

合わせて108の煩悩の数らしい・・・

誘惑に欲望だらけのIRIKOですがね~

 

 

それでは次の第7番金山出石寺さんに向かいます

愛媛で二つしかない1級河川、肱川の横をトコトコ

途中で橋を渡り、山道を20分くらいで到着

 

お寺は山の頂上ですよ~

駐車場の大師さん

 

境内の様子ですが、誰も居ませんよ~

 

大師堂

この辺りが頂上カナ

 

八幡浜の辺りカナ~海が見えます

 

そして、霞んで見え難いけど石鎚山もぼんやり見えました。

 

なんか高いとこに来ると、山の上だけしか見えませんね~

暫く眺めてると、

山の上をピョンピョンと飛んで行きたいのですが・・

 

それでは納経所に寄って帰りますね

 

帰りはお寺から見えた八幡浜に向かい降りてますが、

ミカン畑は結構な急傾斜ですよ~

 

道の途中からでも下を見ると目が眩みます

ミカン農家さんも大変ですね

 

取り合えず降りて来ました

休憩するのに面白い公園を思い出しましたよー

トトロのトンネルが有る公園です

それがこれ

中は

丁度子供達が飛び込んで行きました

 

 

後でチャント撮るとこんな感じ

子供だとそのまま歩けるけど、

大人だとかがまないと通れません

 

この町は懐かしさも有るのでチョットウロウロ

山の上までミカン畑の矢ノ崎です

 

お魚牧場のシーロード

 

 

八幡浜から九州に渡るフェリー乗り場と町並み

 

 

それでは、

帰りは瀬戸内側を通って帰ります

夕焼け小焼けラインですね。

太平洋も良いけど、瀬戸内も良いですよ~

 

途中双海の下灘駅

この乗客(駅を見に来たお客)

すいません

走行しながらの撮影でブレブレです。

 

 

昨日はお寺参りと懐かしい八幡浜の町並みで癒されました。

 

しかし、天気も良く気温も高いので気持ち良くお参り出来ましたよ~