こんにちは~

 

4月1日早速お四国の続きで高知のお寺のお参りに行って来ました。

 

R32号を瀬戸内側から太平洋に向けて気持ち良くトコトコ

 

 

大歩危小歩危の辺りも良い感じですよ

 

この辺りは大きなゴムボートで川下りを楽しむラフティングが盛んです、

当然昔からの屋形船による川下りもしてますよ~

 

道の駅大杉

ここでもサクラが沢山

しかし、温かかくなりましたよ~

天気も良いし信号の少ない道を走るのが気持ち良いです~

 

 

高知の平地に降りて来て

四国霊場第29番国分寺さん

春らしい景色ですね

 

お参りしだして直ぐに目に付いた酒断ち地蔵尊

 

拝殿と大師堂

 

しかし、このお寺庭がメッチャお洒落なんです

中はこんな感じ

手入れが大変でしょうね

 

時間が有れば500円でお寺のカフェも楽しめますよ~

 

 

それでは、次のお寺に向かいますが、

だいたいで走っていたら

こんなとこに迷い込んだ

気付いたら周囲は田んぼだらけですよ・・・

でもね、すでに田植えが済んでますよ~

 

大きな川に出て来たので土手をトコトコ

 

 

最後はヤッパリ、ナビで誘導してもらって

四国霊場第30番善楽寺さん到着

 

隣には大きな土佐の神社さんと一緒に並んであり

駐車場も広々、チビバイクは端っこの陰に止めました

 

境内の様子

 

お参りを済ませると納経帳にスタンプを押して貰います

 

横では納経用品にお遍路のアクセサリーまで揃って有ります

 

 

それでは本日楽しみにしていた五色台の竹林寺さんに向かいます

たぶん、この山の上

 

登り口で少し迷ったけど、

山を周回(一方通行)道路をクルクルと

 

四国霊場第31番竹林寺さん

あら~

牧野植物園の所からの予定だったのに

どうも、裏口から入ったみたい・・・

小さなため池ではカエルの大合唱でしたよ~

さすが、南国高知ですね

 

境内の様子ですが、

天気が良いと暑い位ですよ~

 

 

木陰はメッチャ気持ち良いです

 

平均高知のお寺デカイですが、このお寺もデカイいですね

 

納経所に寄って

 

お寺の外に出ると、新しい建物が出来てた・・

 

 

駐車場も一杯ですが

人もメッチャ増えてますよ~

 

それでは4月からの連続テレビ小説の舞台の

牧野植物園

 

人が多すぎなので、また今度

 

 

長々と失礼しました、

遊び過ぎて記事を書くのが追いつきません、

起きて居たら続きはまた夜にでも書きますね~