こんにちは~

 

温かい日が続いてますが、雨が降ってメッチャ鬱陶しい週末の天気です。

 

そんな中昨夜仲間からカキの食べ放題のお誘いが有りました。

ただ出発が遅いので、集合時間までにとうどうさんを見に行って来ました。

まだ人もまばらですが

河原に降りて見ます

時折、正月のお飾りを持って来る方もチラホラ

 

しめ縄だけでなく地元の方の折り紙飾り(言い方が分かりません)

で、綺麗に飾って在ります

 

横も賑やかですよ

 

点火時間が近づくと、消防隊にも気合が入ってます

 

今年1年の地域の無病息災と来場者をお祓いして

 

愈々宮司さんからの種火を分けて頂いて

四方から点火

 

先日の雨のせいで火の付が悪かったので、

ブスブスと中から燃え出し

何時もはあっという間に燃え尽きますが、これ位が丁度良いですね

 

 

火が上がると離れていても暑い事

パンパンからボンーと竹の弾く音が半端ないですよ~

 

それではIRIKO仲間との集合時間があるので

失礼します、今年も無事故で楽しめますように

 

 

それでは、カキの食べ放題って事でウキウキしながら集合場所に

行って見ると、バイクがデカいですよ・・・

初めての方も何人も

 

IRIKO達は何時ものチッコイバイクですよ~

 

天気は怪しいのですが、

何とか目的地の20km手前までは大型バイクに付いてって行けてOK

良い道に入るとヤッパリ速さ差が桁違いです~

 

 

この直後くらいから雨が降り出した・・・

大型バイクも雨のせいでペースダウン

 

カキ小屋到着

予約時間ピッタリでしたが、

先客の片付けで時間待ち

3500円んでカキの食べ放題と漁師ならではの太巻きこれがまた旨い

 

小さな一部屋貸切、今日は4人一組の二組の予約

要するに、IRIKOともう一人はメンバー合わせでの参加みたい・・・

 

カキ焼きって言っても、大きなっ鉄板の上での蒸し焼きです

 

 

蒸し上がって食べてる最中にも真ん中で蒸していきます、

なので、ズ~ト食べ放題

すいません、食べるのが忙しくてプリプリの写真が有りません

最初はそのまま戴いて

途中から甘口の醤油とかレモンとかで味を変えるといくらでもOKです

 

もうね電熱ベストのチャックが閉まらない程戴きました。

それと軍手だと手がカキ臭く、ビニールの手袋をしてからの軍手がベストですね。

 

食べ終わると大型バイクとは別れて、チッコイバイクで寄り道をしながら帰ります

詫間に有る津島神社に寄り道

 

確か子供の神様で八月の4日と5日の二日だけ渡れてお参り出来る様です

 

帰り道の序に父母ヶ浜

 

潮は満ちてましたが、ラブラブなカップルが沢山いますよ~

 

残念、営業して無かった

 

オヤジ二人がこんな海岸をトボトボ

 

新しいお店も出来てましたよー

 

そして、家族のお土産にパンを

普段は売り切れでなかなか買えないらしいけど、

潮も満ちていてお客が少なかったのだラッキーでした

しこたま買って帰りました

これがね、メッチャ旨いのですよ~

 

ブログを書きながら、カキ焼きを思い出すと涎が滲みます・・・・