こんにちは~

 

天気の良いのに誘われて近場のダムの様子を見に行って来ました。

西条市黒瀬ダム

今日は山に行く気でトリッカーの出動です。

 

この時期にしてはメッチャ温かくて良い天気ですよ

 

折角なので周辺をウロウロ、左は石鎚ロープウェイ方面、

取敢えず右の高瀑(たかたる)から回ります

 

30分くらい林道をトコトコ、大きな通行止の看板ですが、

年中立ってるので皆お構いなく走って行きます

 

20分くらいこんな道をトコトコ

ほぼスタンデング(バイクの立ち乗り)

年を取ると直ぐに足腰がパンパンになります。

しかも、今度こそ通行止め

ここからがメッチャ楽しい道なのですが、

駐車スペースがこの先暫く無いからですね、

広島に高知に徳島って県外ばっかりです

ここの案内看板ですが

どなたか、肝心な所が見れるように苔を拭きっとってくれてます

そして、「早く道路直りますように」マジックで書いてます。

 

一度戻りロープウェイ乗り場を過ぎて

横には登山届ポスト

 

橋の上から猟銃会の方がおらんで居るので見て見ると、

川の中で仲間が獲物を回収中

暫く見ていると

ロープを持った仲間も合流しました

立派な角が見れるのでシカですね

 

そう言えば横には警告看板が

 

足元には可愛い花壇に手書きで無事故の案内

 

それではトコトコ進みますが、

突然道が真っ茶色に変わってます、

湯気は出て無いのですが、温泉でも出てるのかな、

山から道路を横断して河原までまっ茶色です

 

奥に15分くらい進むと小さな掘建て小屋

よく見ると

発破に使う火薬庫ですね

 

この先500mくらいで行き止まり

 

登って来る途中に気になる道が有ったので寄って見ると

ヤッパリ登山口が有りました

 

こんな道なので行けるとこまで進んでみます

 

でもね、直ぐに急勾配で石がゴロゴロになり登れません・・・

予定では瓶ヶ森とシラサ辺りに続いてる予定なのですがね~

UFOラインにも近いのですが残念

 

現在地を携帯で確認すると何も表示無し

画面を縮小して見ると

石鎚ロープウェイとUFOラインの丁度真ん中です

悪いながら道は続いて居るのですが、

バイクに乗る格好での登山は足が上がりません

 

年末にピカピカにワックスまで掛けたのに

またドロドロになりました

 

冬でも暖かいとバイクに乗って探検も楽しいですね。

ただ、今回一人なので無理は出来ませんでした。