こんにちは~

 

元旦は初詣に行き、

娘夫婦がお孫ちゃんを連れて来て盛り上がりましたが、

お昼過ぎからズ~ト、天気が良いのにテレビを見ているのに飽きて

 

今朝走り始めに行って来ました

 

隣に並んで居るのは排気量が10倍ですよ・・・

 

リアケースには、日本の端々のステーッカーが沢山

 

メッチャ憧れますね

 

 

それではソロツーリングにトコトコ

年初めの走り始めにも良い場所ですよ

 

少し曇って居ますが温かいです

 

今日はわりかし原付が少ないのですが、

橋への上り下りでは凍結防止剤で真っ白になってましたよー

 

来島海峡大橋を渡っったところで一休み

 

大島をトコトコ走り伯方島に向かいます

 

大島から伯方島に

 

 

そのまま大三島に

 

サイクリストの聖地で一休み

冬はトイレ休憩が多いです・・・

 

それでは大三島を左回りで一回り

 

大三島と言えば大山祇神社ですが、海の玄関の宮浦港

今ではしまなみ海道経由で参拝ですが、

一昔は殆どが海から船に乗ってから参拝でした

 

ここでキョロキョロしていると

対岸に灯篭が並んで居るので行って見ると

綺麗なお姫様に会う事が出来たのですが、

神社はシッカリ寂れていた

 

トコトコ走ってると大三島の水瓶の台(うてな)ダム

折角なので一回りしていると、擁壁に可愛いキャラクターが描かれてました

コンクリートの壁に生えた苔で絵を描いてますよ

 

 

この後大好きな大三島の宗方から南側の道を堪能して(一度走りまた戻り走った)

 

一橋戻り伯方島もひと回り

途中多々羅大橋が良く見える所で一休み

 

長い走り初めで申し訳ないのですが

 

今治まで帰って来ましたが、天気が良いのでお城を見に行きましたが、

恐ろしいくらいの大渋滞

お城には入らず横の公園から

このお堀は海水が引き込んで居るので

堀の中にはクサフグにチヌ(クロダイ)がまるで池の鯉状態ですよー

 

今日一の写真が撮れました

 

天守閣にもお殿様にお姫様が大勢上がってます

 

今日は天気も良く温かで、良い走り始めが出来ました

今年も沢山遊ぶぞ~~