こんにちは~

 

昨日も良い天気に誘われて半ボケ老人ウロウロして来ましたよ~

 

香川の水がめ、吉野川の池田湖の上を通って

 

池田ダム

 

徳島に向けてトコトコと

 

岩津橋の横を通って先日のお四国さんの続きをお参りして来ます。

 

トコトコ走ってるだけですが・・・メッチャ快適ですよ~

 

今回は川島城の麓を川の方に

 

サッキ走って来た吉野川の上流側

 

今から走る下流側ですが、沈下橋

 

前書きが長くなりましたが

四国霊場別格第一番大山寺さん

 

山門を越えて、鐘楼で関西のオバちゃん達と合流

メッチャ賑やかで、横でニコニコしながら、後ろをトボトボ

 

モミジの赤にイチョウの黄色がメッチャ綺麗でした

 

 

賑やかな関西のオバちゃん達の写真を撮って上げると、

喜んで、ついでに

IRIKOも撮って貰いました。

 

このオバちゃん達でした

大きな声でお気を付けって~~励まされ

 

お参りを済ませ、納経所に行くと

弘法大師生誕1250年記念の

別格20カ寺さんの特別御朱印だって・・・

 

キャンペーンとか特別に弱い、IRIKO

木の念珠に御朱印帳と頂きましたよ~

これで別格さんも頑張らないとダメですね・・・

 

それでは88カ寺さんの続き

四国霊場第8番熊谷寺さん

駐車場から

 

このご夫婦、仁王門でズート見入ってたので、

IRIKOも見ると

確かにカラフルで若い感じですね~

大師堂から境内の様子

 

第9番法輪寺さん

この辺りもお寺間が近いのですが、

案内板がアチコチに有るから、迷子にもならずスイスイです。

 

 

本日最後の第10番切幡寺さん

下からトボトボ登りましたよ・・・

金比羅山の階段は店も有るし気分が紛れるのですが・・・

お寺はただひたすらだから、しんどいです~

 

ゼイゼイと2回休憩しながら、やっと着いた

今日はここまでお参りを済ませてトコトコ帰ります。

 

 

 

見える潜水橋で休憩して

 

吉野川の水量が少ないと良いのですが、

友人は雨の後にこの橋が

水に浸かってる時に走ったとか

メッチャ怖かったって言ってましたよ~

昔の橋台の柱がそのまま残ってます

 

トコトコ帰ってますが、

陽が落ちるとメッチャ寒いです・・・

お汁粉で休憩ですが・

何時も最後の方の小豆が缶に張り付いて飲めない~

 

上手い飲み方を教えて~