さて

四国最南端足摺岬を出発してウロウロ寄り道をしてたのでお昼近くになってしまいました、

食事処を探すも観光地の割にあまり食べるところがすくないな~

と走ってると

前から一度行って見たかった柏島の案内板が出て来ましたよ~~

山間の国道から県道を30分くらい

少し前に前園さんも紹介していた柏島ですが、人と車で大渋滞・・・・・・

臨時駐車場も設置していましたが満車・・

 

せめて展望台からだけでも、少し引き返して

上ると強風ですがこの景色ですよ~

島を結ぶ橋の辺りが白いですね

そして,島の片方の集落は異国の様な感じです

 

ここから空飛ぶカメラに頑張って貰おうと思いましたが、強風と多数のトンビの飛行に躊躇して

手持ちカメラで徐々にアップ

さらに

ね~

橋を渡った向こうは車が一杯でしょ

 

ここはやはり日を改めて

高知(修行の道場)最後の第39番延光寺に向かいます

お昼をとっくに過ぎ時間的に日射しがキツく、とにかく暑い・・・

 

仁王門を入ると

有りましたよ~

見え難いですが、このお寺のシンボルの鐘を背負ったカメさん(IRIKOが思ってるだけ)

 

取り合えずお参りして

 

この辺にってお願いして

ペタンと

ガハハ~

鶴と亀が揃いました

自己満足ですがね~

 

さて、次はいよいよ愛媛に突入です。