【4周年記念】企画です。 | イリイリのブログ

イリイリのブログ

気ままに撮っているドルフィードリーム(創作造形©造形村/ボークス)の写真を掲載するためのブログです。
ドール写真の苦手な方はご遠慮ください。

今日は当ブログの開設4周年記念ということで、チョット趣向を変えて、「DDdy(ドルフィードリーム・ダイナマイト)」をお題に少し語ってみましょう。

 

2周年記念のDDタイプ紹介では、お蔵入りした古い娘しかDDdyを持ち合わせていなかったので、紹介できませんでした。今年になって「DDdyベースボデイ(DD-f3)」の「DDdyヨル・フォージャー」をお迎えしたので、DDdyを紹介してみることにしました。

 

まぁ、私の記憶が確かならば、DDdyが登場したのは15年も前のことです。

当時のボークスの触れ込みは

・「DDダイナマイト」素体を採用したその姿は可憐にしてセクシー。(DDdy呂蒙子明)

・ムッチリボディを再現するためにDDダイナマイトボディを採用!(DDdyエスカレイヤー)

だったようだ。

 

どうやらDDdyはセクシーダイナマイトなムッチリボディをイメージしたボディのようです。

 

で、色々迷ったが「DDdy(寄せ胸)」と「DD(L寄せ胸)」を比較してみましょう。

先ずは正面から

左が「DDdy(寄せ胸/フラット:DDdyヨル・フォージャー)」、右が「DD(L寄せ胸:DDアリサ)」ですね。

 

スペック上はDDdyの方が股下が5mm短く、身長も5mm低いはずだが、実際に比較すると股下、身長とも大きな差は無いようだ。(これは私見だが、DD-f3になって、股下や身長の差が無くなったような気がする。)

 

バストはDDdyの方が大きく、上に盛り上がっている。それとDDdyの方が肩幅が狭いですね。上半身と下半身の繋ぎ目の位置が高くて、この種のバストを覆うだけのトップス(AZO2シャーリングトップス)を着せても綺麗に着こなせる。DDの方は繋ぎ目が見えてしまって見苦しく感じるかな。

 

あと、ヘソの位置がDDdyの方がかなり高いですね。お腹からヒップはかなりムッチリしてて、太腿も太いです。

 

脛と足、腕と手のパーツは同じ。

 

後ろから

肩幅の狭さがよく分かりますね。

ヒップの大きさの違いも… DDはヒップがかなり小さい。

 

横から

DDdyはバストが胸板から垂直に飛び出している感じですね。ヒップの丸みも大きいです。

 

で、胸合わせですね。

大きさの違いが分かりますかね。

 

 

では、DDdyでポーズを付けてみましょう。

膝立ちで

アップに

寄りで

またアップで

立ちポーズで

寄りで

ドレスチェンジですね。

寄りで

少し寄りで

アップで

更にドレスチェンジ。

寄りで

立ちポーズで

寄りで

 

DDdyは、中身のDD-f3フレームはDDと同じものを使っており、ソフビの外皮だけがムッチリボディになっているものです。そのため、DDdyはDD用のドレスを着せられないことが多い。ボークス製のドレスは対応ボディの表記が有りますので、それに従ってくださいね。だいたいSD16用のドレスなら着せることができるようです。

 

ちゃんちゃん♪

 

P.S.

また次の一年も当ブログを続けられたら幸いです。