たまにはエピソードもいいか
第2014回 定期公演 Cプログラム
2024年6月15日(土) 開演 14:00
NHKホール
寄港地(イベール)
左手のためのピアノ協奏曲(ラヴェル)
夜想曲*(ドビュッシー)
指揮:沖澤のどか
管弦楽:NHK交響楽団
ピアノ:デニス・コジュヒン
東京混声合唱団*
「体軸が全くブレず、動きにムダがない」
まるで、スポーツのパフォーマンス評のようだ。
これが本日の指揮者に対する有識者のコメントらしい。
普段、エピソードで音楽を聴かないのだが
職業人という前に、1人の卓越した人として
この指揮者に非常に興味を持った。
良いも悪いも巨匠として、
過剰な包装パッケージがついていないせいで
もしかしたら、自分たちに近い人ではないかと
錯覚する。
あんな巨大な音の塊の中で、1点の濁りも
聞き逃さない能力を万人が持っているはずもないが、
それでも、銀のさじを咥えて生まれてきて
何の挫折もなくここに至ったのではないと
親近感を持ったのはひさびさだ。
別の彼女のインタビューでは
NYのオーケストラでは、公平性を期するために
ブラインドでオーディションをするとも
語っていた。
そうなると、体軸が全くブレるか否かなども
関係ないことになる。
ただ、実際に目にしたところ
きびきびしたところと
柔らかさを兼ね備えた指揮ぶりは
素晴らしかったと思う。
願わくは、長大な/重厚なマーラーやブルックナー
あるいは、情緒豊かなチャイコフスキー
あたりで聴くチャンスがあれば
音の印象がもっと強くなるだろう。
そんなことを書きながら
らじる★らじるで音をあらためて聴いてみた。
現場との印象は全く異なる。
マイクが上にあるせいか
管楽器の音は想像以上にクリアだが
ピアノの音は、いまいちだ。
(コントラバスのゴリゴリも)
特に今日の協奏曲の場合
まず弾く低音部分がガーンと余韻を残す間に
真ん中あたりで細かい音を刻み
片手のハンディをカバーするようにしているので
よりそのように感じた。