休日の午後は、モーツァルト
2024年5月5日
東京国際フォーラムcホール
指揮:中田延亮
管弦楽:東京21世紀管弦楽団
アンヌ・ケフェレック:ピアノ
オリヴィエ・シャルリエ:ヴァイオリン
川本嘉子:ヴィオラ
ピアノ協奏曲第9番K.271「ジュナミ」(モーツァルト)
ヴァイオリンとヴィオラのための協奏交響曲 K.364(モーツァルト)
もし、クラシックをリラックスするために
聴くとしたら
その最右翼は、きっとモーツァルトだろう。
ある意味、生活がミュージカルみたいに
自分の回りに、あるいは頭の中に
溢れる音楽をそのまま、音に変えていったのでは
ないかとさえ、思える。
そうでもなければ、30年とかの人生で
~移動だってしてるのに~
あれだけの作品を作ることはできなかっただろう。
もちろん、クラシックオタクの中には
交響曲ならセーゲルスタムがいるだろう、
という人がいるかもしれない。
確かに彼は、ウィキによれば
number 371 as of March 2024
とのことだが、
その楽器/協奏曲やジャンル、クオリティで
比肩する人はいないのではないか。
~楽聖といわれるベートーヴェンだって
オペラは「フィデリオ」しか書いていないし~
前半は、ピアノ協奏曲の9番、
この選択が20番台でないところが渋い。
若書きといっても、物足りなさは少ない。
そつなくまとめたオケの上で
LFJでは、おなじみのアンヌ・ケフレックが
必要かつ十分な音を響かせる。
曲の出来自体では2楽章だが
演者の個性という意味では、3楽章が出色では
なかったろうか。
オケが止まった後の、ピアノのソロが
心に染みた。
後半は、K364。
ベートーヴェンのトリプルよりも
ずっと面白いように思われる。
もしかしたら、最初からヴィオラ弾きになろうと
いう人はいないかもしれないが
オーケストラの中で
最大勢力ヴァイオリンで1でも2もなく
(そもそもコンマスは、第一V筆頭だし)
中間域としても、チェロでもないといった
ヴィオラの中間的な微妙な存在感を考えると
ああやって
~実はチューニングにも工夫があるらしい~
こんな風に音が違うんですよ
と主張するこのK364は
本当に名曲だと思う。