フランクは、どこの国の人?
第1984回 定期公演 Cプログラム
2023年5月20日(土) 開演 14:00
指揮:ファビオ・ルイージ
管弦楽:NHK交響楽団
ピアノ:パスカル・ロジェ
ピアノ協奏曲 第5番(サン=サーンス)
交響曲ニ短調(フランク)
作曲者フランクは、ベルギー生まれだが
ドイツ音楽の影響を強く受けていると言う。
こういう記述を読むうち
生成AIではないが、本当にどこまで
信じてよいのかと思う。
嘘とも言わないが、コピペしていくうちに
真実のようになってしまうこともあるだろう。
早熟の天才で
1822年生まれで1834年にリエージュ王立音楽院を卒業
1835年に一家でパリに移住している。
以降もフランス中心。
ちなみに
リエージュ音楽院は1826年に設立だから
現在は、兎も角、王立といえども、どれほど名門だったのだろうか。
(同窓のイザイは、1866年入学)
ボクが疑問に思ったのは
ドイツ性を強調するなら
なぜ、フランクあるいは彼の父親は、
ドイツあるいはウィーンに勉強の地を求めなかったのだろうか。
そこに触れる情報は少ない。
1つの想像は、交響曲やオペラの作曲家になろうと
考えていなかったのかもしれない。
当時のことは分からないがリエージュのある
ベルギー南部は、フランス語圏として
知られている。
○○人は、こういう性格だというのは
当たらなくもないが
やはりフランスの影響を強く受けている人なのではないか
むしろ職業人として(演奏者)オルガニストだから
バッハの影響を受け創作したのではないか。
もし、本当にドイツに何か、音楽的なルーツが
強くあるのなら、民謡とか、土着的な素材を
活用するように思う。
今日のルイージの指揮は
ボクが想像していたようなドイツ(笑)ぽい
暗くて、重厚な弦がぶつかってくるような感じは
しなくて、音の強弱やうねりに特徴があった。
○○風というカテゴリーでは収まらない印象だったが
3楽章の最後、もう少し、フィナーレに
そのまま、伸ばして終わるのではなく
じゃんじゃんじゃんとすると
もっと名曲度があがるような気がするが
どうだろうか。
前半は、同じフランスのサン=サーンス
ピアノ協奏曲5番
“エジプト風”
ボクには、スペイン風にしか思えなかったけど
かなりピアノが大活躍するのに
コンサート時のプログラム登場回数が
少ないのは何故なのだろう。
それを十八番にしているパスカルロジェで
聴くのは、貴重なことなのだろう。
凄い演奏だった。