なぜ肉離れを繰り返すのか? | 芝浦田町スポーツ整骨院はり治療院・新浦安しんもり整骨院はり治療院ブログ

芝浦田町スポーツ整骨院はり治療院・新浦安しんもり整骨院はり治療院ブログ

代表は元サッカー日本代表の中村俊輔選手のトレーナー。スポーツのケガ・腰痛・肩こり・手足のしびれなど、プロアスリートへの施術を皆様にお届けしています。

新盛です


肉離れを繰り返すアスリートを減らしたい。


セミナーに参加させて頂きました。ピッツバーグから、大西賢太郎先生のお話をたくさん聞けました。


以下の質問をさせて頂きました。

サッカーチームのメディカルトレーナーをしています。現場で大きな悩みの一つに、ハムストリング肉離れを繰り返すアスリートについてです。


例えば最近では、報道だけの情報となりますがサッカーバルセロナBの安倍裕葵選手の大腿2頭筋の肉離れ。

記事はこちら



最高の環境でリハビリも管理されてる中、再発を繰り返してるのは何が原因でどうすれば予防出来ると思いますか?

2020.2 大腿2頭筋断裂手術

2020.11 同部位再受傷

2020.12 再受傷


この質問に対して、大西先生の考え方やご経験を非常に丁寧にご回答いただきました。

今年、肉離れを繰り返すサッカー選手が引退をしました。何年かに1人そういう選手が出てきます。その心中は図り知れません。私の中で解決策はまだありません。が、こうすればいいのではという考えはあります。そういう選手を少しでもなくすように、進化していきたいと思います


以下はセミナーを聞いての備忘録

・ハムストリング肉離れを繰り返す選手の治療の考え方

out-of-the-box

・筋肉に対してはPPP

・筋肉くっつける 剥がす

PRPplatelet-rich plasma

PPPplatelet-poor plasma

・超音波エコー

MRI