おはようございます。安藤静希です。

 

※今日はお子さまの過食症卒業を支えるお母さま向けの記事です。

 

 

過食症卒業のノウハウだったり、マインドの整え方だったりをブログに書くときに、

 

「がんばらない」過食症卒業論 っていうテーマで書いてます。

 

いま見たらこのテーマで249記事も書いてる。

(↓ここから見れます。)

https://ameblo.jp/irielife0310/theme-10106520839.html

 

 

ずいぶんたくさん発信してきたような気がするけど

 

言いたいことはそんなに多くはなくて、

というか2つだけで、

 

 

過食症卒業には「私が私を幸せにする」っていうマインドセットが大事ですよ

 

っていうことと、

 

過食症卒業のためには何かを付け足す必要はなくて

「本当の自分に戻る」ことをすればいいですよ

 

そのままのあなたで100点なんですよ

 

ていうことを、

 

言い方を変えて書いてるだけです。

 

 

 

 

「がんばらない」っていうことが過食症卒業の秘訣だと私は思ってて、

 

この点はお母さまにも共通してると思ってます。

 

 

過食を止めさせようと頑張ると、

 

頑張れば頑張るほどお子さまが「過食症であること」を嫌でも突き付けられます。

 

 

お子さまをコントロールしようとすることになるので、

 

コントロールされた側には抵抗が起こりやすくなります。

(=過食が止まらない)

 

 

かといって、コントロールしないようにしよう!って頑張りすぎると

 

お母さまにストレスが溜まってこれまた苦しいかもしれませんね。

 

 

 

ご本人もお母さまも、もう充分、「頑張る」ことはやってきたと思うのです。

 

 

そういう「頑張ってきた人」に大事なことは、

 

いかに力を抜くか。

 

「ちゃんと」しないことを許せるか。

 

「まぁいっか」と思えるか。

 

 

これって、「もーどーでもいーや。」っていう「無関心」な状態とは違っていて、

 

お子さまを「信頼」しているからこそできることだと思うんですね

 

 

「ちゃんと」してなくても、この子は大丈夫。

 

この子は結局大丈夫なんだから、「まぁいっか」。

 

っていうことですね。

 

 

お子さまを「信頼しよう」って言われてすぐにできるモノじゃないと思うし、

 

お子さまを大切に想うからこそ心配だってするし、

 

お子さまを信頼するためにはやっぱり

 

お母さまの心を整えていくことは大事なことだと私は思ってます。

 

 

ここは、エネルギーしっかりかけたいところだし、

 

できれば、ご縁のある方と直接お話しさせてもらいながらサポートできたらなって思ってます。

 

 

そして、このメールを読んでくださってる方が今の私を見ていて、

 

摂食障害になったことも私にとって必然で最善だったんだって本気で思ってる私を見ていて、

 

お子さまの人生を信頼するきっかけに少しでもなってくれたらうれしいな~なんて思います。

 

 

 

「がんばらない」って、実は頑張ることより難しいかもしれませんね。

 

頑張ることが得意な方にこそ、この秘訣、知っておいてほしいな。

 

 

それではまた^^

 

 

安藤静希の情報発信はメルマガをメインとしております。

過食症の元当事者としてお伝えできることを発信しています。

読者さまからは、

「うちの子もそうです!」
「勇気をもらって嬉しいです」


などのお声をいただいております。

カウンセリングや各種講座のご案内もメルマガからとなりますので、ぜひご登録ください^^

「登録」も「配信停止」もとても簡単です♪

無料メール講座(メルマガ)のご登録はこちらから↓↓↓

 

いつも応援ありがとうございます^^

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 過食症・過食嘔吐へ
にほんブログ村