おはようございます。安藤しずきです。

 

摂食障害を治す努力を
しておられる方は、

すごくたくさん勉強して
知識が豊富な方も多いと思います。

基本的に真面目なので、
そういうことも苦痛なくできちゃう。

そうして知識が増えたとき、
少し気を付けたいところがあるなと
思ったりするのです。


罪悪感を持っていることは
やめられない


というお話を度々していますが、

自分を責めてしまうのは良くない、
だから責めるのはやめよう!

と、実践されている方も
いらっしゃるのではないでしょうか。

どうしても食べてしまう自分に、

食べていいよね、
だって今の私には過食が必要なんだし。

と、言い聞かせる。

自分を責めることはやめたけど、
やっぱり辛いし苦しい。



こういうとき、

実は罪悪感に蓋をして
我慢している状態かもしれません。


本当に罪悪感がないのか
蓋をしているだけなのかを見分けるには

「過食がやめられない・・・」

という思いがあるかどうかです。


やめられない=罪悪感があるはず、です。

こういうときにおすすめの対処法は、

「でも」「だって」が出てきたら
立ち止まる! です。

本当の思いに蓋をするとき、
このキーワードが出てきます。

「過食しちゃった・・・。
でも、今はしょうがないよね!」

みたいな感じです。

「しちゃった」という言葉に
罪悪感がにじみ出てますね。



罪悪感をなくさなきゃ!だと
しんどくなるんです。


基本的に真面目なので(二回目)、

~するといいよ を
~しなきゃ に
変換しがちなんですよね。

まずは、

私は罪悪感を持ってるんだな~って
ただ、思う。

そうだよね~、
自分を責めちゃうよね~って、
ただ、思う。

基本的に真面目なので(三回目)、
ゆるめる、がポイントです。

罪悪感も、大切な自分の感情。

なので、押し込めようとしないで
まずは罪悪感に寄り添うことって
大切なことなのです。

そのうえで、罪悪感をゆるめる。

この寄り添いのステップを
飛ばしちゃうことって
多いのかもしれないなと思うんです。


やっちゃってたー!と
思われた方もいらっしゃるかもしれません。

でもですね、

そういった努力をしていること自体に
大きな大きな意味があって、

無駄なことはひとつもない
私は思っています^^

参考になることがありましたら幸いです♡

流れ星 関連記事
〇〇があるから過食をやめられないのです
うっかり方向間違えてました

 

あなたの楽ちん幸せな毎日を応援しています♡

 
UMIマスターコース9期は募集を終了しています。
次回は5月募集開始、7月開講です。

 

本気で過食を卒業したいあなたのためのオンライン個人レッスン
【ただいま満席・次回募集の先行案内お申込み受付中

先行案内を希望

 

キラキラLINE@やってますキラキラ
過食症回復のお役立ち情報、読者さま限定のメニューのご案内などなど、ほっこり配信中♪
友だち追加
↑こちらをクリック
または @emj4345h で検索してみてください♡
 

いつも応援ありがとうございます^^

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 過食症・過食嘔吐へ
にほんブログ村