こんにちは😃

私ごとですが
今年の
11月はなんか多忙です…

今回の話題
相棒の愛車
ホンダストリーム君

今年は
2年に一回の車検です

ご存じと通り
ストリーム君
距離走っているので
(21万キロ)

大丈夫かな?
大きな故障無いかな?
無事帰って来るかな?
毎回心配付きません笑

今回も車検は
毎度お世話になってます
澤田自動車さんにお願いしました。
担当ください三宅さん
いつも本当良くしてくださるので
信頼して車預けてます👍


車預け🚗
ドキドキしながら
結果連絡を待ちます!

待つ事1日
澤田自動車三宅さんからの着信‼️

キタキタ!
果たして結果は⁉️…




問題なく車検パスでした👍

心配していたヘッドライトは

無事光量出てて良かった!


今回修理交換の提案はこちら💁‍♂️


ブレーキパッド交換&キャリパーOH




スループバルブガスケット交換







どちらも必要なので交換お願いしました!

澤田自動車様から報告を聞いて

見積り確認して

予想10万前後の想定内で収まって

ホット一安心。

良かった!これでまた

愛車ストリーム君と

楽しいドライブ楽しめそうです♪



一安心したのも束の間…


澤田自動車三宅さんから

1つ気になる件がありますとの事


え?何?怖い怖い😱


三宅

「ご心配されていた

エンジンのかかりなんですが

バッテリーが弱いみたいなんです」



「え?バッテリー?嘘でしょ?」


三宅

「バッテリー測定すると充電量弱いんです

うちのバッテリーチャージャー

繋ぐとエンジンのかかりバッチリなので

おそらくエンジンのかかりの悪さは

エンジン周りでは無いですね」



ストリーム君

昨年の2022年7月に

パナソニックカオスに交換しました。




ナビ・ウーファー

ドラレコ・レーダー

消費するもの沢山付けてるので

電飾品消耗も考慮して容量は大きめをチョイス


パナソニックのカオスは

良いバッテリーだと思ってるので

バッテリーが弱いのが原因は正直

想定外でした…


困ったな…

バッテリーは新しいので

バッテリーが悪いとは考えづらい。

でも

充電量低いのが本当なら…

車がどこか

電気食ってるって事か⁉️

って事で早速お得意の検索開始


🔍【バッテリー 弱い 車 電気食う】

色々情報出てきました!

そこで今回新たに知った言葉『暗電流』


暗電流

イグニッションスイッチOFF状態でも

時計・ナビ・ECUの学習メモリー

保持のため常時流れている待機電流の事


この暗電流が正常であれば良いのですが

電飾品の多さや故障なので

異常値になる事もあり

バッテリー上がりの原因になる事が

分かりました!


もしかして?

電飾品のせいで

暗電流値が以上に高くて

バッテリーに負荷掛けてるのでは?


って事で三宅さんへ

暗電流の測定をお願いしました。


さあ!バッテリーが弱い原因は

バッテリー不良なのか?

はたまた車が電気食ってるのか?

結果はいかに‼️

次回は続きます!


それではまたね👋

 

速報‼︎本日11月18日午前10時50分現在

我が家広島市初雪☃️

テンション上がってます!





マテリアル
   SKI  OGASAKA

BOOTS  DALBELLO

WEAR   DESCENTE

GLOBE OGASAKA

HELMET   SWANS

GOGGLES  SWANS

STOCK  OGASAKA