光量不足対策です!
ストリーム君も
新車登録から約15年
長年太陽から降り注ぐ
紫外線にやられ劣化激しい
黄ばみ&クラックだらけで
少し夜間暗かったので
もしかしたら車検不合格に
なるかもな?
って心配してました。
↑黄ばみ&クラック凄いです
今回は黄ばみ除去のみならず
クラックも除去して
コーティング作業を行いました。
工程は
サンドペーパー
#240でクラック除去
下地処理が仕上がりを左右するので
研磨作業は気合入れて望みましたが
長年の劣化を舐めてました…
削れど…
削れど…
クラック消えない…
紫外線の恐怖を味わいました笑
初期研磨開2時間もかかりました…
(心折れそうでした笑)
クラック除去後は
下地処理仕上げ作業
サンドペーパー
#360
#600
#800
#1200
#2000
#3000
番手を上げながら
ひたすら磨きました。
最後に
3Mコンパウンド
ハード 1・2
で仕上げました👍
下地処理後
脱脂シャンプーで
ベッドライト洗車
脱脂剤で
脱脂行いました。
コーティング剤は
評判の良いLOOXさんの
ベッドライトクリア&プロテクト
を塗布しました!
作業時間8時間
流石に趣味でも疲れました笑
作業前
研磨修理後
コーティング完了後
コーティング剤は
非常に伸びが良く
塗りやすかったです👍
クリア感もいい感じです👍
とても良いコーティング剤
だと思います。
後は耐久性がどのくらいか?
気長に見守っていきましょう!
とりあえずこれで
光量不足での車検不合格は
回避出来たので良しとします👌
LOOXさんの
ベッドライト クリア&プロテクトは
12時間乾燥
完全硬化24時間となってます。
24時間経つ間は
ベッドライトを濡らさないように
しなければなりません。
がしかし…
私の確認不足でまさかの雨☔️
濡れないように
養成する羽目になりました…
そもそも硬化型コーティングは
塗布したコーティングが空気中の
水分を吸収しながら硬化して膜を作ります。
本来は
空気中の湿度管理も
必要なのです。
したがってそもそも
雨の日に施行は邪道(湿度高✖︎)
ついでに言うと
夜の冷え込みで
夜露落ちるので
この季節に施行は邪道
(水分過多✖︎)
プロの方からしたら
タブーな日に作業しちゃいました笑
でも、車検があるので
仕方なしです。
無事に硬化してくれる事を祈ります🙏
てな訳で、愛車弄り
ベッドライト磨き報告でした!
それではまたね👋
今回使った商品はこちらです↓
BOOTS DALBELLO
WEAR DESCENTE
GLOBE OGASAKA
HELMET SWANS
GOGGLES SWANS
STOCK OGASAKA