こんにちは😃

時間は無限にあるわけでは無い

有限である‼️

っと、良く言われますが…

全くその通りですよね?


今シーズンも通勤時間有効活用する為

自転車通勤スタートしました👍



大体距離にして12キロくらい

40分かからなくらいなので

そんなに大変では無いです


まぁ、久々の自転車通勤だったので

ちょっと疲れましたね笑

体が慣れるまでしばし辛抱する事に

なりそうです。


以前ブログにも書きましたが

古傷の左右差20年近く経って

ようやく均等に運動出来るシーンも

増えてきてhappyですと

報告させて頂きました。

久々に乗った自転車においても一緒で

大分左右差なくスムーズに

ケイデンス回せるようになってました👍


がしかし…

登りなどの負荷が大きくなった時には

やはり悪い癖が👎


左脚で踏込む時

骨盤から足を伸ばすような

伸展動作的な体と距離を離すような動作を無意識に使ってました。

無駄な力みで踏み込もうしてますね。

(これはスキーで言えば

ターン前半の捉えで

体と外スキーを離すように

外脚を突っ張るような

荷重動作している事になります。)


右脚踏み込む時は無駄に伸ばす事なく

距離感一定で回せましたが…

下り坂時左カーブ曲がる際に

左へ傾くと

若干股関節から肩までの距離感が離れる癖

を発見。

(これスキーで言えば

右脚外足左ターンの前半の捉えで

内側へ内倒する癖が自然に出てしまう

という事です。)


左脚、右脚、癖の内容は違いますが…

スキーに置き換えれば

前半スキーとの距離感を

保たなければならないのに

どちらもスキーから離れてしまうという事です😱

スキーから離れてしまうということは?

前半の捉えが遅くなるので

後半エッジングの滑りに

なってしまう典型的な悪い例です😱


この時期に自転車乗りながら

自分が自然に運動すると

スキーでは悪い方向へ行ってしまう事が

再認識できて良かった🤗


自転車乗りながら

左右の癖が出ないように

意識して矯正し

半年後には

自然にそれが運動として

だせるように頑張っていきます‼️


皆様もこれからのオフシーズン

自分の体と向き合うと

何か気づける事あるかもしれませんよ?

何気なく歩行している時

和式、洋式トイレに行った時

椅子に腰掛けている時

左右差や?違和感無いから

研究してみてはいかがでしょうか?

人間誰しもシンメトリーでは無いので

自分の癖があるはずです😱

それに気づいて修正でき後には

来シーズンスキー上達のきっかけと

なるかもですね👍


それではまたね👋

マテリアル

ski           OGASAKA

boots      DALBELO

wear        DESCENTE

globe       OGASAKA

helmet    SWANS

goggle    SWANS

stock       OGASAKA


契約スポンサー

有限会社みなとテント

片山内科小児科医院

有限会社くすりのファミリア

有限会社吉岡製作所