先日は夫てっちゃんの奮闘をチラッと書きましたが

一方、嫁のなーちゃんはというと…


てっちゃんはどうなったんだー!!おーっ!



まぁ待ってにやり
嫁にも喋らして。


大好きな旦那さん。大好きな仲間と離れるのが辛く、涙、涙で香川を立ち

京都の地へ戻って参りました。


京都に着き、5分とたたない間に…

トラックの荷台に積んであった木材に顔面から突っ込み…

顔のど真ん中を切ると言う悲劇笑い泣きから始まり


驚異の治癒力でもう治ったもぐもぐ


翌日はてっちゃんとのお別れ。



京都まで送ってくれたてっちゃんが香川に帰る日に志村けんさんが亡くなり

その直後、京産の集団クラスターが発生。


伏見稲荷神社は封鎖。


もちろん、伏見稲荷の境内で働く予定だった私は職を失い



『5月には…来てもらえるように出来ると思うけど…』

って言うのを待っていいものかどうか、微妙な感じになってきたなぁと。


こればかりは仕方ないので


とにかく3人の子供が学校に行けるようには頑張らないといけないし


生活もしていかなあかんし


いつまでも両親に頼ってはいられへんしね。

稲荷大社の封鎖が解けても景気がもどるわけでもないし

父やてっちゃんの仕事も5月にはどうなるかわからない。


どうシフトチェンジするのがいいか…

と毎日考えております


実際は気持ちばっかり焦っているにやり


とはいえ、子供達も家に居て両親との同居も始まり

ここで迷惑はかけられないと、せめてもの家事は私が担ってるんですが…

全部仕事を取り上げてもいけなくて

両親の生き甲斐も残しつつ

子供達にも役割を与えつつ


体力仕事や母の苦手分野を請負う役割と両親の生活ペースは出来るだけ崩させない絶妙なラインを模索しながら生活しております。


あとは5月半ばまで休校になった子供達にどう過ごさせるか…

ここやで?

この休みで何するかやで?

ここは大いに人間力の問われるところです。

ここで休みを満喫するのか?

めちゃくちゃ勉強するのか?

今しか始められへん事を始めるのか?

ほんま、ここでの努力は必ず身になるから。


何をしてもいいけど

携帯電話の使い道を考えなさい。

与えられた環境を大いに活用しなさいと


まぁ、口の達者な子供達にはズケズケと好きな事を言われていますが…にやり


子供は親をよう見てますからね。

自らのお尻を叩き、定期的に子供のお尻もツンツンしてます。


しかし…私の最も苦手なコトとして…

稀に気色悪い程の集中力を見せますが

それは本当稀で


何かに集中していても、話しかられる(考えないといけない情報を渡される)と頭がそっちに行き

例え化粧が途中でも、洗濯が途中でも

それをしていた事すら忘れ、新しい情報に脳が持っていかれます笑い泣き


その為、数十分間まゆ毛が片方しか無い状態でウロウロし、鏡見て爆笑することなどザラ。

てか、誰か片方眉毛ないでて教えてくれよ!にやり


この家に居たら10分間誰からも話しかけられないコトがまず無くて

一人になれるコトも無いし

これだけは集中したい‼︎と雲隠れするものの

壁越しに『あれ?お母さんは?』と聞こえ…


間も無く見つかるにやり


鬼がいっぱい居る隠れんぼの様な生活ですゲラゲラ


まぁ、時間が無いだとか、淋しいだとか、あれもこれも無いものねだりなんで

その時あるものを大切にし

遠くからてっちゃんやTRY GIVEを支えつつ


お店の看板を描かせてもらったり

LINEスタンプを作らせてもらったりしながら


毎日やらなければならない事と

やりたい事のバランスをとって

時間を有効活用しながら元気に生きておりますほっこり





早くみんなに会いたいゾォーーー!!