パンと素材をめぐる旅【東北編②】 | 入江葵オフィシャルブログ「入江葵のあおいろメガネ」Powered by Ameba

入江葵オフィシャルブログ「入江葵のあおいろメガネ」Powered by Ameba

入江葵オフィシャルブログ「入江葵のあおいろメガネ」Powered by Ameba



こんばんは。

今日は久しぶりにゆっくり眠れたので
なんだか元気もりもりです。

さてさて、本日も東北まわりのお話を。

仙台駅から車で走ること約15分。
国産小麦にこだわった自家製天然酵母パンのお店です。
“フルニル”とは、
日持ちするハード系パンを作るフランスの田舎パン屋さんなんだとか。
{DECDFA4A-8E58-4A24-93F1-8779FDF37792:01}

ハード系パンばかり。
都内ではスタンダードですが、地方だと珍しいですよね。

店内には香ばしい香りが広がり、
素朴で美味しそうなパンが並びます。
{36E36A8A-6A38-42A9-838D-AF77127DD10E:01}


1g単位の量り売りをしてくれるんですが、
これだけ(2切れずつ)という少なさにも関わらず、
快くスライスしてくださりました。

{3B544711-C249-487B-9CE4-D3C0DD71409E:01}

右・プレーン型焼き
猪苗代産全粒粉、小麦を50%ずつ使用し、
石巻産の伊達の旨塩を使った
シンプルだけど味わい深いパン。
自家製小麦酵母の酸味は強すぎないので食べやすい。
クラストはガリッとしっかり焼き込まれ、
中は本当にみずみずしくもっちり。
外側の存在感はハードトーストと言った感じ。
サンドイッチにも良さそう。

左・くるみ
こちらは香ばしいくるみがたっぷり♡
こちらはライ麦酵母を使用。
爽やかな酸味ともちもち感、くるみの歯ごたえ。
噛むほどに香ばしいくるみパンは私の好みでした。
そのままはもちろん、チーズやはちみつとも合いそう。
{1CC54487-56C7-4EAC-AC9D-85C818EC7FC1:01}

築150年の馬小屋を改装したという店舗は雰囲気も◎
{9D24D262-F88D-48CC-BD1E-4E866031A190:01}

テラス席でのんびり美味しく頂きました。

緑を眺めながら美味しいパンが食べられるお店、
実は大好きだったりします。
スペースさえあれば理想だなぁ…。

仙台からもう一軒、
最終日に立ち寄ったBagel Uさん。
{010657F6-0BB1-4E51-97AB-F171112830E3:01}

ベーグル好きは誰もが知っている人気店です。

ベーグルを頂いたことはあったのですが、
店頭へ行くのは初めて!
可愛らしいお店でした。
{7001C414-6174-476F-8CD7-3C725F975DC7:01}

手前・シナモンレーズン
レーズン多めで満足。
奥・定番のプレーン
{88C4256B-5F8A-4437-BDDD-4EA0C60D82BE:01}

一見普通のベーグルですが、
{20F7AAA1-C3F3-49A8-B137-9138F021C296:01}

中にはお味噌とピーナッツが。
面白い組み合わせでしたが、
ピーナッツの食感がちょっと残念。

帰りの新幹線では、
モッツァレラチーズベーグルをぱくり。
{ADAEC915-4A24-4522-A9FD-6155C9B271D3:01}

柔らかすぎず、かたすぎず、
もっちり弾力がある生地は美味しかったです。

と、長くなってしまったのでひとまずこの辺で。

皆様良い週末を~^_^

☆☆☆
masaさん
はじめまして!コメントありがとうございます^_^
そうですね!畑に囲まれながら、農作物のありがたさと美味しさを感じてきました。
パン屋さん情報、これからも更新するのでよろしくお願いします(*^^*)

おーさかさん
ただいまです!
そうですね、本当に伝統を発展させて受け継いでいくのは素晴らしいことだと思います。
豆パン、生ジャムぜひ♡
労いのお言葉ありがとうございます。

将旦那さん
ありがとうございます~(*^^*)
今日もいろいろなパンを載せてみました!
毎日パンだらけです(笑)