こんにちは。
前回に引き続きニューヨークの旅日記です。
今日は『るんるん♪LOXづくりの巻』ということで、まずは簡単な説明から。
〝LOX(ロックス)”とは、近年ではスモークサーモンと同義語で使われることが多いですが、
本来は、塩・砂糖・スパイスでマリネしたサーモンのこと。
本当のLOXはたっぷりの塩で漬けたものなので、とにかくしょっぱいらしい!
現在、NYでも正統派LOXの売れ行きは減少の一方だそう。
今では“ロックスサンド”といえば、
ベーグルにスモークサーモンとクリームチーズを挟んだ定番中の定番!
この黄金コンビ、私も大好きです。
そのLOXの本場がニューヨーク!!
絶対食べたい、と意気込んできたわけです。
さて、どこで買おう?
老舗のユダヤ系グルメ店“Russ&Daughters”や“Ess-a-bagel”などの有名店??
他にも美味しいベーグル屋さんがいろいろあって決められずにいた私に神の一声。
「明日さ、美味しいスモークサーモン工場に友達といくから買ってきてあげるよ!
それで作ればいいんじゃない?一番美味しいと思うよ!」
「まほさん、ありがとう!!」
そうしよう!!!
というわけで、私はスーパーでクリームチーズとベーグルを調達してきました。
手前ではなく、奥のプレーンを使います。
スーパーのベーグルは1個からでも購入可能で安いです。
クリームチーズも豊富で迷ったので、とりあえずジャケ買い(笑)
そして、まほさんがゲットしてきてくれたスモークサーモンがこれ!
大きな塊をワイルドに切ってくれてます。
準備は整った。
ということで、早速サンドイッチを作る作業に。
まずはベーグルを半分に切りトースターで軽く焼きます。
楽しすぎて思わずニヤけてしまいます。
クリームチーズをこれでもか!!!というくらいたっぷり塗りたくります。
遠慮は禁物です。
塗り続けた結果、こうなりました。
可愛い黄色いキッチンとぶれぶれのまほさんを背景に、
このあと、オリーブオイルとハーブソルトでマリネした玉ねぎを少し加え、
スモークサーモンと共に挟めば完成・・・・!ですが、
つまみ食いが止まりません。
るんるんで作業をすすめ、完成したのがこちら♪
豪快に積み上げた結果、かなりのボリュームになりました。
贅沢過ぎるサーモンの使い方!!
ひとくちかじった瞬間、しあわせ~な気分になれる絶品LOXサンド❤❤❤
今まで食べたスモークサーモン&クリームチーズサンドの中で一番美味しかったです。
サンドイッチなら、海外でホテルに滞在していても材料さえ買ってくれば簡単に手作り可能。
現地の食材で、自分でその場で作ると本当に美味しいのでおすすめです。
帰国の朝、まほさんがくれたアルミホイルの包み。
機内で開けたら、マーケットで買った黒パンで作ったスモークサーモンサンドでした。
くるみとクリームチーズ、そして豪快に盛られたスモークサーモン。
とっても嬉しくて、美味しくて、ちょっとうるうるしながら食べた思い出の味です。
まほさんのおかげで、絶品スモークサーモンと美味しいサンドイッチを堪能できた旅でした。
次回も引き続き、食べ物編をお送りします。
ではでは。